FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

厚木にニッピがあるということ!

こんばんは。キャラバンです。

キャラバン」というハンドルネームからお分かりの通り私、YS-11という機体が好きです。

PICT0153.jpg
↑名前の由来である第61航空隊 キャラバン


なぜなら地方出身のため初めて乗った機体がYS。
私において、YSの搭乗回数は他のどの機種のそれにも未だに破られてませんし、私に飛行機恐怖症を植えつけたのもYSです。

民間からYS-11が引退する一ヶ月前、惜別の思いをこめてJACの高知―福岡、福岡―松山線をYS-11便に搭乗してきました。
シップナンバーは両方ともJA8717(JA8717は現役YS?11の中で最古参で、彼女が誇るフライトタイム:71,024時間27分、フライトサイクル:72,146サイクルの記録は世界一!さらに日本航空にウェットリースされYS唯一JALカラーとなり、福岡?釜山の国際線を飛んだ経歴を持つ気品高いYS)、ちょうどその時九州上空に低気圧があり、福岡空港へ進入時に風に弄ばれているように揺れ気持ち悪くなったのはいい思い出です。
PICT0350.jpg
↑民間YS最終便を勤めたJA8766

さて、民間からYSが退役した後も現在日本では海保・自衛隊でYSの運用を続けていますが、公官庁のYSも退役へ一歩一歩進みだしています。

2006年暮れには海上保安庁がYSの後継機、洋上パトロール用航空機3機を発注しました。
双日、海上保安庁より洋上パトロール用航空機3機を受注
PICT0142.jpg
↑真っ先に置き換え対象らしい「しゅれい」

さらに航空自衛隊のYS-11達の後継機(次期輸送機かハークかMRJらしい)の選定が始まっているとも言われています。

個人的に今、日本の空を飛んでいる全てのYS達を撮ろうとしているのですが・・・
公官庁のYSはスケジュールが完全非公開なため1・2年の内に全ての機体を撮るのは難しいかもしれません。

ただ、望みはあります!それは厚木に張り付くこと。クマさんがおっしゃった通り、厚木基地には日本飛行機(ニッピ)があり現在運用されているYSの整備はニッピで行っているのです。要するに北海道から沖縄までいるYSが厚木に集結するので、厚木に根気よく通ってたら、おそらくは全て(?)のYS?11を撮ることは可能なのです。
PICT2823.jpg
↑厚木にて

以上キャラバンでした。


スポンサーサイト

| 航空・民間 | 01時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://teamlancer.blog120.fc2.com/tb.php/91-17f0b88c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT