PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無念…2012千歳基地航空祭 その2

こんばんは、腹黒鷲です。
少し間が開いてしまいました。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
この間私は長崎・韓国釜山遠征、そして横田基地日米友好祭へとお出かけしておりました。
それらの模様はまたおいおいご報告することにして、今夜は先日の千歳のレポートの続きです。

本日ご紹介するのはコチラ
特別航空輸送隊 第701飛行隊 日本国政府専用機

IMG_8239T.jpg
ローカルフライトを見に来ない限りはここ千歳の航空祭と航空観閲式以外では要人輸送の際に羽田等の各空港に飛来した時しかお目にかかることの出来ないこの御方。
701SQに2機が配備され、政府要人や皇族の足として活躍しています。
中でも、エアラインで言うところのキャビン・アテンダントにあたる空中輸送員は、数多くの自衛官の中でも「笑顔で任務に当たる」ことを要求される数少ない人たちだったりします。

今でこそ政府専用機にダッシュ400を使用する国は増えましたが、導入当初は世界で唯一当時の最新鋭大型旅客機をドーンと2機も購入した我が国。かのアメリカ合衆国大統領専用機エアフォース・ワンもベースとなったのもB747-200B(※コックピットはダッシュ400と同様のグラス・コックピットになっている特別仕様)であることを考えるといかに凄いお買い物をしたかお分かり頂けるかと思います。
(対米貿易摩擦によるアメリカさんからの圧力で買わされたんだけどね、ホントは…)

そんな貴重な政府専用機。
今回の航空祭で堪能できるかと思っていたのですが…

IMG_8060T.jpg
このザマですw

お天気が悪いのは仕方がない┐(´д`)┌
飛んでくれただけでもよしとしましょう。
幸い、前日予行でローパスした際のものを撮影していたので、そちらをご覧頂きたいと思います。

IMG_7722T.jpg

IMG_7725T.jpg
赤と金色の帯。そして尾翼を始めとする随所に記された日の丸。

どこから見てもじゃぱ~~~~~~~ん全開な機体となっておりますw
いや、カッコよくて好きですよ?ワタクシw

さて、残念ながら撮影機会にあまり恵まれなかったために今回はここまで。
最後に、ワタクシの考えるこれぞ千歳基地という画像とともにお別れしたいと思います。
腹黒鷲でした

IMG_8949T.jpg
スポンサーサイト

| 航空・自衛隊 | 00時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://teamlancer.blog120.fc2.com/tb.php/401-a33b99a6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

