PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Welcome to Japan, Atsugi

こんばんは、腹黒鷲です。

みんなが待ちに待ったEA-18Gグラウラー、VAQ-141"Shadow Hawks"がついに厚木にやって来ました!
本日は撮りたてほやほやの米海軍最新鋭電子戦機のフライインの様子をお届け致します!

昨日、在日米海軍司令部より3月24日に厚木にグラウラーを配備するとの発表がありました。
大本営が堂々とそんな発表をしてくれるとは思っていなかったのでびっくり仰天でしたが、そんな情報を手に入れたからには行くしかない!
ということで、朝もはよから厚木に展開して参りました~。

今日は予報では気温も上がるとのことでしたが、朝起きてみると雨がパラパラ…。
イヤ~な予感がしつつ厚木に向かってみるも、一向に暖かくならず、天気も良くなる兆しがない…。
そしてついに昼過ぎには大粒の雨が…。
おいこら気象庁(#・∀・)

しかし、3時前には雨も上がり、徐々に晴れ間が。
そして14時55分、これから始まる祭の前座とでも言うべきでしょうか。C-40が2機着陸してきました。

IMG_1482.jpg
C-40A Bu.No.165834

IMG_1505.jpg
C-40A Bu.No.165829

どのような方々を乗せてきたか、はっきりとしたことは分かりませんが、ひょっとするとVAQ-141のクルーと家族かな?
そしてこの2機が降りると厚木RWY01エンドのボルテージは最高潮に!

15時41分―

IMG_1515.jpg

遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
雨上がりの厚木の空に3機のグラウラーの編隊が登場!
隊長機より順番にレフトブレイクしてゆきます。

IMG_1522.jpg
EA-18G VAQ-141"Shadow Hawks"
NF500, 501, 502
Bu.No.166928, 166938, 166930

トラフィック・パターンを旋回している間に画像を拡大、尾翼のレターを確認します!
VAQ-141はCVW-8"AJ"からの転属。既に海外で撮影されたロービジの機体はCVW-5を表す"NF"となっていましたが、500番は未確認。
果たして"AJ"のまま日本に来てくれたのか!?期待を持って拡大してみると…?

IMG_1522T.jpg
EA-18G NF500 Bu.No.166928

え、NF…。
Ω\ζ°)チーン

残念でございましたwwwwww
予定よりも1ヶ月近く遅れてきたんだもんねw そりゃあ塗り替える時間もたっぷりあったんでしょう!
気を取り直して、ファイナルの姿をバッチリ頂くことにしましょうか。

IMG_1549.jpg
EA-18G NF500 Bu.No.166928

IMG_1567_20120324200251.jpg
EA-18G NF501 Bu.No.166938

IMG_1581.jpg
EA-18G NF502 Bu.No.166930

この隊長機のデザイン、かなりカッコイイですね!
今までNF200大好きな腹黒鷲でしたが、これは浮気しちゃいそう…w
しかし、ロービジ機は複座のライノとあまり見分けが…w
まぁ、フェリー形態ということで主翼下にはタンクのみがぶら下がっており、AN/ALQ-99戦術妨害装置等は搭載していなかったので、ローカルフライトが始まったらだいぶ印象は変わるのかな。
でも、そのタンクにもロービジ機でもしっかり「SHADOW HAWKS」と記入されているのはいいですね!
今後が楽しみです。

本来ならVAQ-141は6機編成。もう3機はまだかな~?と待つも、3機到着の7分後に厚木基地西側上空を横田に向けてKC-135が通過。

IMG_1593.jpg
KC-135R 機番不明

あれれれれ??
これで今日はおしまい?w
残り3機は明日以降飛来でしょうかね。

その後は仲良くして頂いてる方々と歓談タイム。
本日も色々とお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。とても楽しかったです。

そのさなか、海自のP-3Cが2機連続でアプローチ。
機体にはしっかり陽が当たっているものの、バックはどす黒い雲ということで、ちょっと面白い写真となりました。

IMG_1622.jpg
P-3C #5094 第2航空隊

IMG_1631.jpg
P-3C #5041 第3航空隊

あえてコントラストをキツめに現像してみました。

本日のレポートは以上になります。
いよいよライノだらけとなったCVW-5。しかし、今後か楽しみであります!

腹黒鷲でした。

| 航空・米軍 | 20時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://teamlancer.blog120.fc2.com/tb.php/392-50d158b1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

