PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨ニモマケズ、雪ニモ負ケズ

こんばんは、腹黒鷲です。
昨日は長崎に戻るキャラバン搭乗のSNJをチラッと貼り逃げしましたが、今夜は最近撮影しておきながらうpしていなかった画像を上げておきます。

雪レフ祭り、もとい大雪まつり
4年に一度のイベント、閏年の今年、2月29日に首都圏を近年稀に見る大雪が襲ったのは皆さん記憶に新しいと思います。
そんな中、何をトチ狂ったかワタクシとキャラバンの二人で厚木に出撃。
当然戦闘機なんて飛ぶはずないのですが、少数の海軍輸送機や海自哨戒機を撮ることが出来ました。

IMG_0504.jpg
UC-12F Bu.No.163556

IMG_0512.jpg
C-130T RU-350 Bu.No.165350

もはや雪レフとかそういう次元の話じゃない件について…w

午前中はよくもまぁこんな天気で写真撮ったもんだwwてな感じですが、昼過ぎからようやく雪も上がり、曇で露出が上がらないながらも雪レフの効果によりお腹まで光が回った綺麗な写真を撮ることが出来ました。

IMG_0539.jpg
C-40A Bu.No.165829

IMG_0562.jpg
C-40A Bu.No.165834

IMG_0623.jpg
P-3C #5094 第2航空隊

P-3Cが降りてきた頃は若干雲が切れ、少しだけ明るくなりました。

以上、大雪の日の出撃レポートでした。
今だから言えますが、スタッドレスタイヤなんて装備は無いためノーマルタイヤで出撃したので、積もった所ではタイヤのスリップを抑えるために電子制御の介入効きまくり。
VSCの「ピピピピピ!」という警告音は心臓に悪いっす(;´∀`)

嵐を呼ぶ機体
先週、羽田にはとある機体が飛来。東京の飛行機ファンはその動向に注視していました。
その機体とはJALの訓練のために飛来したBoeing787 ZA005(N787FT)。
先日キャラバンが飛来をレポートしたZA005ですが、地上でハンドリングの訓練を行っただけで羽田にやってきたあとは一度も飛行せず。
そのままシアトルへとお帰りになる日がやってきてしまいました。
ボーイングのハウスカラーということでこれは是非撮影しておきたい!と思いたち、雨の中、しかもSPIのテストを受けたあとに羽田へと行って来ましたw

まずは国際線ターミナルより証拠写真を…。

IMG_0657.jpg
JALのハンガー前にて出発準備中のZA005。
これを撮ったのち、すぐに今度は第2ターミナルへと移動します。

IMG_0776.jpg
定刻の1455分に出発。
J2誘導路をRWY34Rへと向かいます。

IMG_0791.jpg
C2よりRWY34RにLine-UP。盛大に水しぶきを蹴立てて離陸滑走を開始します。

IMG_0804_20120313210935.jpg
加速と共に主翼にみるみる上半角がついてきます。
787の最大の特徴、つばさの「しなり」です。

IMG_0811.jpg
そして目の前でリフトオフ。
エンジンはGE製のGEnx-1Bを搭載。
ANAの747-400に搭載されているCF6エンジンでお馴染みの「GE」のステッカーが貼ってありますね。

IMG_0815.jpg
米本土まで一気にお帰りとのことで、だいぶ引っ張って上昇していきます。
ちょっと重そう。

IMG_0822.jpg
自分のおうちのあるシアトルまで長い旅の始まりです。
ノシ~
しかし、コイツが羽田にいる間ずっと東京の天気悪かったな…w

さて、この日の羽田はZA005の他にも2機ほど珍しい機体が。
VIP用のVスポットにタイ国際航空のA340-500とウクライナ政府のIL-62が駐機していました。

IMG_0835.jpg
THA A340-500 HS-TLD

IMG_0836.jpg
ウクライナ政府 IL-62 UR-86528

ところが運の悪いことにタイ国際航空のA340が手前のV1スポットに駐機していた上に斜めを向いてしまっているせいでIL-62の最大の特徴である4発のリアジェットエンジンが見えず…w
A340-500も定期便としては日本に就航していないので充分にレアなのですが、ここはやはりIL-62の方が…w
ということで色々と周りを見回し、P2駐車場なら撮れるかな?と考え、そちらに行ってみました。
その結果がコレ↓

IMG_0847.jpg
ウクライナ政府 IL-62 UR-86528

はい、このような結果になりましたw
まぁ、エンジンとレジが撮れたからヨシとしましょうかwww

以上、長くなりましたが今夜はここ2週間ほどのレポートを送りしました。
腹黒鷲でした。

| 航空・自衛隊 | 20時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://teamlancer.blog120.fc2.com/tb.php/391-aa02c0fe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

