FC2ブログ

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Welcome to Japan, Atsugi

こんばんは、腹黒鷲です。

みんなが待ちに待ったEA-18Gグラウラー、VAQ-141"Shadow Hawks"がついに厚木にやって来ました!
本日は撮りたてほやほやの米海軍最新鋭電子戦機のフライインの様子をお届け致します!

昨日、在日米海軍司令部より3月24日に厚木にグラウラーを配備するとの発表がありました。
大本営が堂々とそんな発表をしてくれるとは思っていなかったのでびっくり仰天でしたが、そんな情報を手に入れたからには行くしかない!
ということで、朝もはよから厚木に展開して参りました~。

今日は予報では気温も上がるとのことでしたが、朝起きてみると雨がパラパラ…。
イヤ~な予感がしつつ厚木に向かってみるも、一向に暖かくならず、天気も良くなる兆しがない…。
そしてついに昼過ぎには大粒の雨が…。
おいこら気象庁(#・∀・)

しかし、3時前には雨も上がり、徐々に晴れ間が。
そして14時55分、これから始まる祭の前座とでも言うべきでしょうか。C-40が2機着陸してきました。

IMG_1482.jpg
C-40A Bu.No.165834

IMG_1505.jpg
C-40A Bu.No.165829

どのような方々を乗せてきたか、はっきりとしたことは分かりませんが、ひょっとするとVAQ-141のクルーと家族かな?
そしてこの2機が降りると厚木RWY01エンドのボルテージは最高潮に!

15時41分―

IMG_1515.jpg

遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
雨上がりの厚木の空に3機のグラウラーの編隊が登場!
隊長機より順番にレフトブレイクしてゆきます。

IMG_1522.jpg
EA-18G VAQ-141"Shadow Hawks"
NF500, 501, 502
Bu.No.166928, 166938, 166930

トラフィック・パターンを旋回している間に画像を拡大、尾翼のレターを確認します!
VAQ-141はCVW-8"AJ"からの転属。既に海外で撮影されたロービジの機体はCVW-5を表す"NF"となっていましたが、500番は未確認。
果たして"AJ"のまま日本に来てくれたのか!?期待を持って拡大してみると…?

IMG_1522T.jpg
EA-18G NF500 Bu.No.166928

え、NF…。
Ω\ζ°)チーン

残念でございましたwwwwww
予定よりも1ヶ月近く遅れてきたんだもんねw そりゃあ塗り替える時間もたっぷりあったんでしょう!
気を取り直して、ファイナルの姿をバッチリ頂くことにしましょうか。

IMG_1549.jpg
EA-18G NF500 Bu.No.166928

IMG_1567_20120324200251.jpg
EA-18G NF501 Bu.No.166938

IMG_1581.jpg
EA-18G NF502 Bu.No.166930

この隊長機のデザイン、かなりカッコイイですね!
今までNF200大好きな腹黒鷲でしたが、これは浮気しちゃいそう…w
しかし、ロービジ機は複座のライノとあまり見分けが…w
まぁ、フェリー形態ということで主翼下にはタンクのみがぶら下がっており、AN/ALQ-99戦術妨害装置等は搭載していなかったので、ローカルフライトが始まったらだいぶ印象は変わるのかな。
でも、そのタンクにもロービジ機でもしっかり「SHADOW HAWKS」と記入されているのはいいですね!
今後が楽しみです。

本来ならVAQ-141は6機編成。もう3機はまだかな~?と待つも、3機到着の7分後に厚木基地西側上空を横田に向けてKC-135が通過。

IMG_1593.jpg
KC-135R 機番不明

あれれれれ??
これで今日はおしまい?w
残り3機は明日以降飛来でしょうかね。

その後は仲良くして頂いてる方々と歓談タイム。
本日も色々とお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。とても楽しかったです。

そのさなか、海自のP-3Cが2機連続でアプローチ。
機体にはしっかり陽が当たっているものの、バックはどす黒い雲ということで、ちょっと面白い写真となりました。

IMG_1622.jpg
P-3C #5094 第2航空隊

IMG_1631.jpg
P-3C #5041 第3航空隊

あえてコントラストをキツめに現像してみました。

本日のレポートは以上になります。
いよいよライノだらけとなったCVW-5。しかし、今後か楽しみであります!

腹黒鷲でした。
スポンサーサイト

| 航空・米軍 | 20時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ニモマケズ、雪ニモ負ケズ

こんばんは、腹黒鷲です。
昨日は長崎に戻るキャラバン搭乗のSNJをチラッと貼り逃げしましたが、今夜は最近撮影しておきながらうpしていなかった画像を上げておきます。

雪レフ祭り、もとい大雪まつり
4年に一度のイベント、閏年の今年、2月29日に首都圏を近年稀に見る大雪が襲ったのは皆さん記憶に新しいと思います。
そんな中、何をトチ狂ったかワタクシとキャラバンの二人で厚木に出撃。
当然戦闘機なんて飛ぶはずないのですが、少数の海軍輸送機や海自哨戒機を撮ることが出来ました。

IMG_0504.jpg
UC-12F Bu.No.163556

IMG_0512.jpg
C-130T RU-350 Bu.No.165350

もはや雪レフとかそういう次元の話じゃない件について…w

午前中はよくもまぁこんな天気で写真撮ったもんだwwてな感じですが、昼過ぎからようやく雪も上がり、曇で露出が上がらないながらも雪レフの効果によりお腹まで光が回った綺麗な写真を撮ることが出来ました。

IMG_0539.jpg
C-40A Bu.No.165829

IMG_0562.jpg
C-40A Bu.No.165834

IMG_0623.jpg
P-3C #5094 第2航空隊

P-3Cが降りてきた頃は若干雲が切れ、少しだけ明るくなりました。

以上、大雪の日の出撃レポートでした。
今だから言えますが、スタッドレスタイヤなんて装備は無いためノーマルタイヤで出撃したので、積もった所ではタイヤのスリップを抑えるために電子制御の介入効きまくり。
VSCの「ピピピピピ!」という警告音は心臓に悪いっす(;´∀`)

嵐を呼ぶ機体
先週、羽田にはとある機体が飛来。東京の飛行機ファンはその動向に注視していました。
その機体とはJALの訓練のために飛来したBoeing787 ZA005(N787FT)。
先日キャラバンが飛来をレポートしたZA005ですが、地上でハンドリングの訓練を行っただけで羽田にやってきたあとは一度も飛行せず。
そのままシアトルへとお帰りになる日がやってきてしまいました。
ボーイングのハウスカラーということでこれは是非撮影しておきたい!と思いたち、雨の中、しかもSPIのテストを受けたあとに羽田へと行って来ましたw

まずは国際線ターミナルより証拠写真を…。

IMG_0657.jpg
JALのハンガー前にて出発準備中のZA005。
これを撮ったのち、すぐに今度は第2ターミナルへと移動します。

IMG_0776.jpg
定刻の1455分に出発。
J2誘導路をRWY34Rへと向かいます。

IMG_0791.jpg
C2よりRWY34RにLine-UP。盛大に水しぶきを蹴立てて離陸滑走を開始します。

IMG_0804_20120313210935.jpg
加速と共に主翼にみるみる上半角がついてきます。
787の最大の特徴、つばさの「しなり」です。

IMG_0811.jpg
そして目の前でリフトオフ。
エンジンはGE製のGEnx-1Bを搭載。
ANAの747-400に搭載されているCF6エンジンでお馴染みの「GE」のステッカーが貼ってありますね。

IMG_0815.jpg
米本土まで一気にお帰りとのことで、だいぶ引っ張って上昇していきます。
ちょっと重そう。

IMG_0822.jpg
自分のおうちのあるシアトルまで長い旅の始まりです。
ノシ~
しかし、コイツが羽田にいる間ずっと東京の天気悪かったな…w

さて、この日の羽田はZA005の他にも2機ほど珍しい機体が。
VIP用のVスポットにタイ国際航空のA340-500とウクライナ政府のIL-62が駐機していました。

IMG_0835.jpg
THA A340-500 HS-TLD

IMG_0836.jpg
ウクライナ政府 IL-62 UR-86528

ところが運の悪いことにタイ国際航空のA340が手前のV1スポットに駐機していた上に斜めを向いてしまっているせいでIL-62の最大の特徴である4発のリアジェットエンジンが見えず…w
A340-500も定期便としては日本に就航していないので充分にレアなのですが、ここはやはりIL-62の方が…w
ということで色々と周りを見回し、P2駐車場なら撮れるかな?と考え、そちらに行ってみました。
その結果がコレ↓

IMG_0847.jpg
ウクライナ政府 IL-62 UR-86528

はい、このような結果になりましたw
まぁ、エンジンとレジが撮れたからヨシとしましょうかwww

以上、長くなりましたが今夜はここ2週間ほどのレポートを送りしました。
腹黒鷲でした。

| 航空・自衛隊 | 20時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また夏に会おう!

IMG_0923.jpg

IMG_0925.jpg
B737-800 JA802X SNJ039 HND-NGS
腹黒鷲でした

| 航空・民間 | 23時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンズ対決!

どーも昨日に引き続きクマです
先日の厚木展開の際には70-300Gを持っていったわけですが、焦点距離の短さに四苦八苦しました。やっぱり01側では500ミリが欲しいところです。

しかし、ソニーでは500ミリなんていう超望遠レンズのラインナップは500mmF4といういくらするんだか想像もつかないものしかありません。
そして、そのあとに70-400Gというレンズが存在しますが、こちらも安くなったとはいえ、20万近くはする代物です。

対して、現在僕が所有するタムロン200-500mmは約10万
こちらも僕が調べた限りによるとこのあたりの価格帯の500mmまで届くレンズではなかなかの画質とのこと。
とはいえ、値段的には70-400と比べると1/2

はたしてそこまでの画質に差があるのか?という疑問がよぎったので実験してみました。
相手はGレンズ。負けて当然の試合ですが、どこまで肉薄できるものか期待です。

今回勝負するのは、
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM と TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) です
本当は70-400と比べたかったですが、持ってないのでほぼ同等の画質と言われるSAL70300Gと比べました
20080215122010.jpg
201203022259257d5.jpg
さがしたら、偶然同じ機番で発見しました(笑)
さて、どちらがどちらでしょう?

これムズくね?撮影者本人でもわからなくなります。俺の目が節穴なのだろうか?
正解は上が200-500で下が70-300です(マウスで色を変えると答えがあります)

光が十分ある環境では肉薄できる位な画質を有しているっぽいですね。200-500すげぇ…。

他にもやりたかったけど、いい感じの写真が見つからなかったので、また今度!

| カメラ | 12時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月27日の厚木

どうも、クマです
この間また厚木基地に行ってきました。
元々降りしか撮る気がなく、70-300という広角レンズしか持っていかなかったことが災いした1日でした。

最初何を勘違いしたか北風なのに19が降りだと思い込み、そのまま展開!
上がりを撮ることになりました…。
201202271039020028.jpg
なんかブレてるしみんなこっちに曲がってくるもんだからまともな写真撮れずに撃沈…。
腕落ちました。まあしょうがないよね。
県道ではトラック同士の衝突事故まで発生し、なんだか波乱の予感でした。

しかもなんか臭いと思ったら足元にイヌのう○こがorz
ギリギリで気付き、踏むことだけは避けれました

偶然キャラバン氏が展開することになったので、そのまま車で01へ…。

201202271134340068.jpg

さすが、Gレンズですね!心なしか腕も上がったような気もします(気のせい)

201202271134580072.jpg
陸軍のロクマルもきました。こいつはマジ撮りにくいっすね。色ががが

201202271154230092.jpg
最近はこの、後追い写真がなんかマイブーム

201202271237450148.jpg
400も降りてきた。

201202271254100180.jpg
JAXA FLYING TEST BED と記載された機体も降りてきた!
ちょーかっこいー! しかし写真ミスったぜ!

その後はフォロワーさんと合流しました!
皆さんどーもです!
最終的には当ブログの管理人が珍しく3人揃うという事態も!
トラフィック的にはあんまりあたりを引いた感じではなかったけれども楽しかったです。

あ、300番も降りましたが写真は割愛(笑)

以上クマでした

| 航空・自衛隊 | 21時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZA005羽田に飛来

キャラバンです。
先日はツイッターのオフ会に参加させていただきどーもです。

さて本日、日本航空の訓練の為に中部国際空港に来日しているB787テスト機(N787FT/ZA005)が羽田に飛来すると聞き撮影してきました。

生憎の雨でしたが中部国際空港11時15分発に合わせて3時間前に羽田空港第一ターミナルに展開!!
「石橋をたたいて壊す」といわれる私の慎重すぎる性格はここでも発揮されるのであった。

セントレアが配信するustreamで11時30分頃離陸したのを確認すると集まった航空ファンは計50人程度。
わずかな巡航時間を経て羽田と交信を始めた11時55分頃、傘も差さずに展望デッキの金網目指してへ銃剣突撃を開始!!

そして遂にキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

姿を現したのは紛れもないボーイングハウスカラーのセブンエイトセブン!!
DSC05896.jpg


12時過ぎ、水飛沫を上げ豪快に着陸!
DSC05915.jpg


ZA005の次に着陸した機体が広島から到着したB787(JA804A)で離合シーンまで提供してくれるなんて感動〈泣〉

DSC05940.jpg

シアトルで顔を合わせていたであろう2機が東京で再会といったところであろう。

DSC05957.jpg

羽田に集結した航空ファンを興奮させたZA005は南側の整備場地区へ姿を消した…。

あ…久々に手が震えた一日でしたヽ(*´∀`)ノ

| 航空・民間 | 19時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。