FC2ブログ

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔金に挑む

おはようございます.腹黒鷲です.
今朝山梨県の富士五湖地方を震源とするやや大きな地震がありましたが,皆様大丈夫でしょうか?
昨年に引き続き,今年も地震が多いですね….

では,この1月の連続出撃第2弾の1月27日の厚木の模様をお届け致します.
この日も前日百里でご一緒させていただいたTwitterのフォロワーの皆様に加え,新しくお会いする方もいて,とても楽しい一日となりました.

前日百里からの帰投がやや遅くなってしまったため,この日は少々ゆっくり目のスタート.
朝イチでNF400を含むチッピーが多数RWY01から上がったとの報告を受け,その着陸から確実に撮ろうという方針としました.

そして01側に到着する直前に運転席から目にしたものは…



目の前を南に向かって上がっていくF/A-18


….


゚(∀) ゚ エッ?


19にランチェンしてんじゃねーかっ!!


今このタイミングでランチェン男腹黒鷲発動しなくていいからっ!orz
NF400が降りてくるまで推定残り時間は25分.少しでも道路が渋滞していたらアウトです.

が,ここまできたら引き下がるわけには行きませんw
必死で19側を目指します.

そしてなんとか以下のショットを手に入れました.

IMG_8795.jpg
F/A-18E NF402, 401, 407, 412
Bu.No.166903, 166902, 166910, 166913

IMG_8898.jpg
F/A-18E NF400 Bu.No.166901

ふぅ….
間に合って良かった…w

これを撮影したあと再びRWY01側に移動.
午後のRWY19からの離陸に備えるとともに,前日ご一緒させていただいたフォロワーさんと合流することにしました.

ところが….

再 び R W Y 0 1 に ラ ン ウ ェ イ チ ェ ン ジ …

いい加減にしてくれーw と思いつつRWY19側に引き返し.
ルート4上がりを撮りに行きます.
それがこちら.

IMG_9178.jpg
F/A-18E NF407 Bu.No.166910
ヘタクソでゴメンナサイ….
このNF407が一連の出発機の中で最も低く,かつガバッと捻ってくれました.
うーん,これは( ・∀・)イイ!!ルート4上がり!

その後,これらの着陸を撮るために再び01側に移動しました.
(2往復もしたよ…w)

IMG_9207.jpg
F/A-18E NF400 Bu.No.166901

こちらのタロンは主翼下に吊るし物が.
それぞれAIM-7とAIM-9ですかね.

IMG_9266.jpg
F/A-18E NF310 Bu.No.166868

IMG_9300.jpg
F/A-18E NF307 Bu.No.166866

これらが全て降り,その後はシ~ンとなってしまった厚木基地….
夕方になり,XP-1を含む海自哨戒機部隊が4機まとめてドドンと降りてくるまでノートラフィックでしたw

IMG_9374.jpg
XP-1 #5501
久々にXP-1を撮れましたw

以上,この二日間の戦果となります.
この二日間に渡り,多くの方々のお世話になるとともに,たくさんの新しいことを教えて頂きました.
ほんとうに楽しい二日間を過ごすことができ,心より御礼申し上げます.

ありがとうございました!

腹黒鷲でした!
そろそろ去年大晦日に途中で中断そてしまった入間と岐阜,羽田の写真をうpして行かないとね…w
スポンサーサイト

| 航空・米軍 | 11時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて百里にローカルフライトを撮りに行ってきた! その4

いよいよ最終回.行ってみましょう.
これまでに上がったファントムやイーグルたちが帰ってきます.

IMG_8272.jpg
第302飛行隊 F-4EJ改 #77-8399

IMG_8394.jpg
第302飛行隊 F-4EJ改 #57-8355 & #57-8390
編隊で上がったファントムは,着陸も編隊で帰って来ました.
が,撮影場所の選定をミスって柵が写り込んでしまった…orz

イーグルも帰ってきました.
いよいよ百里基地の一日が終わろうとしています.

IMG_8404.jpg
第305飛行隊 F-15J #82-8905 & #62-8869
夕陽を浴びて黄金色に輝くイーグル.最高にカッコイイですな….

IMG_8467.jpg
第305飛行隊 F-15J #22-8814
だいぶ日も落ちて露出が上がらなくなってきました….
シャッタースピードがツライ…w

IMG_8492.jpg
第305飛行隊 F-15J #82-8905
この905号機はギアも出して着陸するのかと思いきや寸前で脚を畳んで上昇してしまいました.
本日一番の上がりショットになったね!(違

IMG_8523.jpg
第305飛行隊 F-15J #62-8869

IMG_8578.jpg
第305飛行隊 F-15J #22-8938 & #52-8860
この2機は頭上でブレイク!

IMG_8651.jpg
第305飛行隊 F-15J #42-8828

IMG_8697.jpg
第305飛行隊 F-15J #22-8938
この938号機,シャッタースピード1/40というとんでもないことになってます…w
よく止まったなw

以上,百里基地への展開レポートでした!
初めての百里だったにも関わらず,ここまで写真を撮れて一日中堪能できたのは同行してくださったフォロワーさんのおかげです.
この日のみならず,翌日の厚木と2日間お世話になったフォロワーさんにはこの場を借りて感謝致します.
ありがとうございました!!

翌日の厚木展開のレポートは少々お待ち下さい.
以上,腹黒鷲でした!

| 航空・自衛隊 | 03時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて百里にローカルフライトを撮りに行ってきた! その3

それではRWY03側に移動してその3,いってみましょうか.

先ほど上がったファントムの降りを確実に撮ろう,ということでこちら側に移動してきたのですが,なんとF-15が8機も出発準備をしているではありませんか!
いよいよ百里基地本領発揮といった感じです.

IMG_8051.jpg
第302飛行隊 T-4 #96-5618
そんな出発準備を行うF-15の目の前を軽快にタッチ&ゴーしていくのがこのT-4

そしていよいよF-15が出発していきます.

IMG_8093.jpg
第305飛行隊 F-15J #42-8828
編隊長はこの828号機.
胴体下に曳航標的装置A・G・T・Sを搭載しています.

IMG_8118.jpg
第305飛行隊 F-15J #42-8828 & #22-8940 & 22-8814
いよいよ出発していきます.

IMG_8145.jpg
第305飛行隊 F-15J #92-8911
A/Bを焚いて離陸していきます.
カッコイイですなぁ!

IMG_8177.jpg
第305飛行隊 F-15J #52-8860 & #82-8905 & 62-8869
お次は第2編隊.滑走路にLine-upします.

IMG_8197.jpg
第305飛行隊 F-15J 22-8938
そして第2編隊の隊長から離陸していきます.

その4へ続く…

| 航空・自衛隊 | 03時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて百里にローカルフライトを撮りに行ってきた! その2

さて,その2です.
うpしたい写真が大量にあるので,何回かに分けていきたいと思います.

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが,午後イチの機体がひと通り上がったあとにRWY21にランウェイチェンジ.
そのため,離陸していく機体が見えるポイントに移動しました.

IMG_7703.jpg
第501飛行隊 RF-4E #57-6913
ファントムは脚が随分伸びるのねぇ….
機首は上がってるのにまだノーズギアが接地しています.

そうこうしているうちに先ほど上がったF-15が戻って来ました.

IMG_7798.jpg
第305飛行隊 F-15DJ #32-8082
複座型のF-15DJを,EF400mm F5.6Lをお借りして機首をアップにして撮影しました.
このサイズにしてしまうと分かりづらいですが,このレンズ,ものすごい解像力です….

IMG_7815.jpg
第305飛行隊 F-15J #22-8938 & #62-8875
2機で基地上空に進入,オーバーヘッドアプローチします.

IMG_7849.jpg
第305飛行隊 F-15J #52-8860
林の向こうに消えてゆくギリギリまで追ってみます.

IMG_7889.jpg
第305飛行隊 F-15J #62-8875
最後はまたレンズを替え,EF80-200mm F2.8Lをお借りして撮影しました.
コレもだいぶ古いながらも素晴らしいレンズでした.

そしてこのF-15の着陸が一段落つくと再びランウェイチェンジ.
(翌日の厚木でも度重なるランチェンが発生し,腹黒鷲=ランチェン男という称号を頂いてしまいました.トホホ…w)

IMG_7910.jpg
第501飛行隊 RF-4EJ #67-6380

IMG_7940.jpg
第501飛行隊 RF-4E #57-6913
RFがドラッグシュートを曳いて着陸してきます.
ドラッグシュートって色使いが派手だから絵になりますよね!

お次はファントムの編隊離陸!

IMG_7989.jpg
第302飛行隊 F-4EJ改 #57-8355 & #57-8390
うーん,カッコイイ!!

そして浜松のT-4

IMG_8021.jpg
第32教育飛行隊 T-4 #76-5760
ご一緒したフォロワーさんは静岡県の方が多いため,この浜松のT-4はイヤというほど見ているそうでゲッソリしていましたが,ワタクシ初めてだもんね…w

その3へ続く…

| 航空・自衛隊 | 02時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて百里にローカルフライトを撮りに行ってきた! その1

皆様こんばんは.腹黒鷲でございます.
本日は1月26日に初めて百里に展開した模様をデーンとお届け致します.

これまで百里基地には航空観閲式と航空祭で行ったことはあったのですが,ローカルフライトを撮りに行くのは初です.
今回はTwitterで知り合い,仲良くしていただいている方々と共に展開しました.

ではまず午前中の部から行きましょう.

IMG_7206.jpg
第501飛行隊 RF-4E #57-6913

午前10時頃百里基地に到着.
すると早速RFがRWY03Rより離陸.ちょうど頭上で豪快に捻ってくれました.
ぶっちゃけ,これが上がりのベストショットです.

お次はRWY03側に移動し,午前中1stで上がった機体を出迎えます.

IMG_7293.jpg
第305飛行隊 F-15J #52-8860

まずは梅組のF-15!
やっぱり百里に来たからにはこれを撮らなきゃ始まらない!
普段厚木でライノを撮ってるのと同じような構図でイーグル撮ったの初なので感激しました.

IMG_7341.jpg
第501飛行隊 RF-4E #57-6913

IMG_7375.jpg
第501飛行隊 RF-4EJ #67-6380

そしてこちらも百里のヌシ,RF!
迷彩が渋いですなぁ~

この日,午前のフライトはおとなしめで,あまり飛びませんでした….
しかし,午後に入るとガンガン飛び始めるとともに,ワタクシ腹黒鷲に緊急事態が発生.
なんと200-500mmのAFが動作しなくなった!!
やっちまいました.午前中ちょっとした不注意でレンズごとカメラを地面に立てていたらそのままパタリと倒れてしまい….
直後は使えていたのですが,RWY03からの上がりを撮りにRWY21側に移動したあとから使えなくなってしまいました….
買ってから7年.衝撃与えて「壊して」しまったわけですが,そろそろ寿命だったのかな….
急に望遠レンズがなくなってしまって途方に暮れていたのですが,急遽フォロワーさんに×2のテレプラスを貸していただき,コレを70-200に装着.
急造のEF140-400mm F8L ISとすることで事無きを得ました.
(ホントにありがとうございました…)

という訳で午後の部,行ってみましょうか.

午後の部はまず第302飛行隊のファントムとT-4から始まり,お次に離陸していったのがこのF-15の5機編隊.
まずコレが1番機

IMG_7459.jpg
第305飛行隊 F-15J #52-8860

お次に2番機
IMG_7476.jpg
SKY B737-800 JA737P

3番機
IMG_7480.jpg
第305飛行隊 F-15J #82-8905

4番機
IMG_7497.jpg
第305飛行隊 F-15J #22-8938

そして5番機
IMG_7518.jpg
第305飛行隊 F-15J #62-8875













!?

なんと,RWY03RからF-15の4機編隊が離陸している最中にお隣のRWY03Lからスカイマークの737が離陸!
1番機の次にコレが出てきたのではっ!?と思っていたらあとから上がってきたF-15の2番機が空中で下から737を追い抜いて行きました….

ここ,オープンパラレルじゃないよね…?
普段百里に通っておられる方いらっしゃいましたらこんな運用アリなのか教えてくださると幸いです.

では,気を撮り直して午後イチで上がったファントムとT-4の着陸を.

IMG_7631.jpg
第302飛行隊 T-4 #96-5618

IMG_7648.jpg
第302飛行隊 F-4EJ改 #57-8355

IMG_7678.jpg
第305飛行隊 T-4 #16-5662


その2へ続く…

| 航空・自衛隊 | 02時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の御挨拶とお知らせ

あけましておめでとうございます
クマです
本年もよろしくお願いいたします

ところで、お知らせと言うのは、学業が多忙を極めつつあり、@miliotakuzureを続けていくのは非常に困難となりました。
したがって、申し訳ないのですが、アカウント削除となりました
フォロワーとして仲良くしてくださった皆様、ここから見ていてくださった皆様申し訳ありません。

ブログの方は、細く長ーく続けていく所存です

以上クマでした

| 日記 | 00時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右往左往.そして撃沈.

皆様こんばんは.まさかの3日連続の腹黒鷲でございます.
今年はのっけからこんなに飛ばしていいんでしょうかw
(まぁ,このあと就活で忙しくなって写真どころじゃなくなるから…w)

本日も厚木に展開してきたのですが…
失策に失策を重ねてとんでもないグダグダな一日になってしまいました(TдT)
まず,
①家を出るのがのんびり過ぎて午前のフライトで上がったNF200の着陸に間に合わない
IMG_6920.jpg
F/A-18E NF200 Bu.No.165860
ギリギリ間に合ったといえば間に合ったとも言えるのですが,01への着陸を真横でバッチリ押さえられる撮影ポイントへ到達できず….

まぁ,これだけなら良かったのですが…
②午後イチで上がるNF200がクロスカントリーであることを察知して慌てて移動するも間に合わず
午前中に上がった機体の着陸が少し途切れたところでRWY19にランウェイチェンジ.
急いで移動したためにこの時の損害は軽微なもので済み,RWY19に着陸するNF100やNF502を仕留めることが出来ました.
ところがその後,NF200を含む3機編隊がクロスカントリーでお出かけしてしまうということを察知.再び南側のRWY19からの離陸を撮れるポイントに移動を敢行したのですが,あと少しで撮影ポイントに着くというところで離陸されてしまいミッション失敗(T_T)
車の運転席から轟音を残し南へ飛び去って行くNF200, 202, 207をお見送りするハメに.
本日は金曜日.つまり,クロスカントリーで他の基地にお出かけする可能性が結構高い日とも言えます.なので,午後イチで離陸したはいいけど日没までに帰ってくるかは微妙,ということを頭に入れておくべきでした.
そして,ライノのエンジンスターターの音は結構大きく,遠くからでもよく聞こえるので,これが聞こえた瞬間に移動を開始すれば十分間に合いました.

そして,これで済めばよかったのですが…
③夕方再び19側に戻るもNF502の着陸に一歩間に合わず
2度あることは3度ありますw
もう悪夢としか言い様がありませんw
15時前に離陸したタロンの4機(コイツらもクロスカントリー)を見送ったあと,このまま更なる出発機の可能性にかけて01側に居座るか,はたまたクロスカントリーに出かけてしまったメイスの3機,及びアイクロの1機が日没までに戻るかもしれないという可能性にかけて19側に戻るかしばし逡巡してしまいました.
そして,結局は19側に移動したのですが駐車場に着く直前にNF502に降りられてしまいました…w
ワタクシの真上を飛んで行きましたよ,ハイw
その後結局メイスの3機とタロンの4機が戻ることはなく日没を迎え,タイムアップと相成りましたw

という訳で本日の教訓
一.厚木に行くときは朝早く出るべし
一.スターターの音が聞こえたらすぐに移動すべし
一.ポイント移動の決断は迅速にすべし
一.金曜日はクロスカントリーが多いと心得よ
一.無線内容をしっかり理解し,常にランウェイチェンジに備えよ
こんなもんですかね…w

ではでは,こんなグダグダな一日でしたが辛うじてまともに撮れたものをご紹介しましょうか.
IMG_6952.jpg
F/A-18E NF201 Bu.No.165861
二日連続のNF201.二日連続でメイスの色付きが撮れるなんて夢のようですw

IMG_6979.jpg
F/A-18F NF100 Bu.No.166915
今年お初にお目にかかります.NF100です.
と言うか,Block.2に機種転換して,さらに塗装が施されてからまともに着陸撮るのって初だったり…w

IMG_6990.jpg
EA-6B NF502 Bu.No.163049 & F/A-18F NF105 Bu.No.166920

IMG_7012.jpg
EA-6B NF502 Bu.No.163049
午前のプラウラーの降りはしっかり撮ることが出来ました.
それにしてもプラウラーとライノの2機編隊って….初めて見たかもw

IMG_7124.jpg
F/A-18E NF302 Bu.No.166861

IMG_7143.jpg
F/A-18E NF305 Bu.No.166864

IMG_7162.jpg
F/A-18E NF307 Bu.No.166866

IMG_7176.jpg
F/A-18E NF312 Bu.No.166870

今日は久々にRWY19からの午後の離陸に挑戦しました.
離陸はスピードが速いから難しいけど,NF307とかはいい感じ('∀`)
もっと精進します(`・ω・´)

今日はこんなもんでしょうかね.
以上,腹黒鷲でした!

| 航空・米軍 | 22時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年 撮り初め

皆様こんばんは.腹黒鷲でございます.
本日は予告通り厚木に展開して参りました.
早速その様子をお届け致します.

まず,朝はRWY01からの離陸を狙うべく上がりのポイントへ.
まだお正月休みの方も多いらしく,ものすごい人出でしたwww

2012年,最初に撮影した機体はコイツだ!
IMG_5801.jpg
SH-60B TA714 Bu.No.164817
コイツでした~.

遂に捕獲!NF200&NF201!!
ワタクシ腹黒鷲がエンドに行くと必ず飛ばない機体がありました.
Royal MacesのCAGバード,NF200とCO機のNF201です.コイツら撮るまでは絶対に死ねないとまで思っておりました.
それが遂に!ワタクシの前に姿を現してくれました!!
IMG_6860.jpg
F/A-18E NF200 Bu.No.165860

IMG_5946.jpg

IMG_6836.jpg
F/A-18E NF201 Bu.No.165861

IMG_6037.jpg
F/A-18F NF102 Bu.No.166917 & F/A-18E NF201 Bu.No.165861

IMG_6762.jpg
F/A-18E NF201 Bu.No.165861 & F/A-18E NF202 Bu.No.165862

NF201は本日2回フライトを行い,午前の1回目のフライトではNF102との編隊,午後のフライトではNF202と編隊を組みました.
このうち,午後のフライトではNF201にトラブルが発生,ギアを出したまま離陸後に基地上空を2回パスし,基地に帰還する際にも1度ローパスを行なってから着陸.そのため,かなり撮影機会に恵まれました.
2012年,幸先がいいですな.
(トラブルはよろしくないけど…)

不慮の事態でも落ち着いて.
厚木に写真を撮りに行かれた方ならご存知の方も多いと思いますが,RWY01の着陸の撮影ポイントはかなり交通量の多い県道沿いにあります.そのため,着陸機の最終進入中に大型車が通過すると機体にモロ被り.ファインダー内にはグングン迫っくてくるはずのかっこいいスーパーホーネットではなく,トラックの横っ腹が広がります(爆)
そして,次の瞬間そのトラックの影から突然戦闘機が飛び出してきて,一瞬のうちに基地フェンスの向こうへと飛び去って行きますw
この一瞬を逃さずに撮影できる人こそ本当に上手い人だと思うのですが,どうやらワタクシはまだその域に達してはいないようです….
IMG_6046.jpg
F/A-18F NF102 Bu.No.166917

精進します…m(_ _;)m

はじめまして!チッピーライノ
去年,CVW-5は遂に全戦闘機部隊がF/A-18E/Fになりました.
そんなF/A-18Eへと機種転換したVFA-195を捕らえました.
IMG_6267.jpg
F/A-18E NF405 Bu.No.166908

IMG_6397.jpg
F/A-18E NF411 Bu.No.166912

IMG_6515.jpg
F/A-18E NF404 Bu.No.166907

レガシーホーネット時代のチッピーは全機撮影を達成(ただし,一部は本国に帰る直前で塗装を落とされており,まさに土壇場での達成でしたw)しましたが,ライノとなったことで一からのスタートです.
また楽しみが増えました^^

このツッコミは無茶だろう!他,小ネタ
IMG_6295.jpg
F/A-18E NF304 Bu.No.166863
もうすぐ基地との境界のフェンスまで来るのにショートすぎるターンを敢行したせいでこんだけ捻ってますw
タロンはたまにこんな楽しいことをやってくれるから油断できませんw(一昨年ぐらいにも似たようなことがあった)

IMG_6126.jpg
F/A-18E NF203 Bu.No.165863 & F/A-18E NF207 Bu.No.165788
オーバーヘッドって改めて撮るとかっこいいよねぇ…

IMG_6426.jpg
SH-60B TA700 Bu.No.164815
なにげに初撮影!!新装TA700.

IMG_6788.jpg
JMSDF P-3C #5041
自衛隊さんはどうやらまだ仕事始めではなかったようで,哨戒任務帰りと思しきこのP-3Cの他YS-11の41号機ぐらいしか見かけませんでした.
彼らも立派に厚木のヌシなので,やっぱり飛んでないと寂しいですね.

いよいよラストシーズン!EA-6Bプラウラー
最後はこちらを.
今年上半期にVAQ-141"Shadowhawks"のEA-18Gグラウラーへの交代が予定されているVAQ-136"Gauntlets"のEA-6Bプラウラー.
長かったプラウラーの日本配備もいよいよ終わりの時がやって来ました.
今しか撮れない彼らを存分に撮っておきましょう.
IMG_6741.jpg
EA-6B NF500 Bu.No.164402

IMG_6641.jpg
EA-6B NF502 Bu.No.163049
こちらのプラウラー,なんとECMポッドや増槽はおろかパイロンすらついていない全くのクリーン形態です.
一体どうしちゃったんでしょう??

今夜は以上となります.
今年もよろしくお願いします!

腹黒鷲でした.

| 航空・米軍 | 00時46分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年あけましておめでとうございます

皆様,あけましておめでとうございます.腹黒鷲でございます.
本年も当ブログをよろしくお願いいたします.

早速ですが,明日は撮り初めといたしまして厚木に展開してまいります.
それでは明日お会いしましょう.

2012年賀状(Web)2

築城(追記):大晦日の集中うpで上げきれなかった昨年の入間・岐阜・羽田×2の模様は後日うpしますw

| 日記 | 21時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。