FC2ブログ

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もはや恒例行事

今日は家に「ハッピーフライト」の録画があることが発覚したので、
もうちょっとで2011年にもなろうか、というこの時期に初めてみてみました(ウィキによると2008年の作品らしい・・・)

まあ、面白かったですね
ただ些細ではありますが気になった点(よくわからなかった点)が3つほど
?ヒコーキオタの描写で、よく表現されているなあと思いましたが受信機とカメラは一人一台なんだぜ(キリッ
?羽田へ戻った時に東京コントロールからタワーへハンドオフしてるけどアプローチはどこいった?
(エマージェンシーで急降下&急カーブしたのでアプローチに交信する間もなく・・・っていう理解をしているがおk?)
?初期とラストで綾瀬はるかのしているスカーフの色が違うのはなぜなんだぜ?ってかスカーフいるの?

メインヒロインの綾瀬はるかよりも準ヒロインの吹石一恵よりもグランドの田畑智子がいいと思ったクマはきっと少数派

っていうか小日向文世のあの扱いのひどさ・・・orz
もちっと出してほしかったぜ!!

この映画ANAが撮影協力しています
ANAの現職整備士とお友達なので、こんなことしてんのかなー?なんて想像しながら見ていました

そのANAがローンチカスタマーの787がまた遅延しとる・・・。

ボーイング787、また納期見直し 設計を一部変更

ここまで来ると遅延による賠償金やべーんだろな・・・。
JALも導入表明しとけば賠償金儲けが(ry

っていうかこんなにトラブル続きだとロールアウトしても乗りたくねえ・・・。
倒産で整備ヤバそうなJALvs整備がしっかりしてても設計がヤバそうな787のANAvs国交省に指導受けまくりのスカイマーク

面白くなってきたああああああああああorzorzorz
スポンサーサイト



| 航空・民間 | 22時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

どーん。
kouhaku2010-1.jpg

どどーん。
kouhaku2010-2.jpg

どどどーん。
kouhaku2010-3.jpg

kouhaku2010-4.jpg

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!


腹黒鷲でしたw

| 日記 | 21時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはこれで。

みなさんこんばんは。腹黒鷲です。
日本海を挟んだ反対側の半島では何やらきな臭いことになっておりますが、さてどうなるやら。

ワタクシめは昨日(午前中のみ)・今日の二日連続で厚木に展開してまいりました。
では、まず昨日のトラフィックからどうぞ。

11月22日(午前中のみ)
VFA-27 : 206TL, 207TL
VFA-195 : 411TL

はい、これだけでございます(涙)
あまりに寂しすぎる内容と、お天気でしたんで、画像のうpもありません…。

気をとりなおして今日、行ってみましょうか。

11月23日
VFA-102 : 113TL
VFA-27 : 206TL
VFA-195 : 400TL, 401TL, 402TL, 403TL, 404TL, 405TL, 406TL, 410TL, 411TL

チッピーが頑張ってくれましたが、やはり少々さみしい内容…。
え?ちっとも寂しくないって?

いやぁ、それがこれ全部午前中のフライトなのよね…。
午後は全然飛んでくれませんでした(TAT)
どこかの砲撃戦の影響でせうか…。

でもまぁ、F/A-18Eへの機種転換に備えて機首のモデックス・ナンバーと国籍標、NAVY文字以外すべてのマーキングを落とされたF/A-18Cというのも、「いかにも軍用機」って感じでなかなかいいもんですな。
そんな今しか拝めない貴重なお姿をドウゾ。

IMG_6593.jpg
#404 Bu.No.164954

IMG_6613.jpg
#406 Bu.No.164960

そして本日、410番と411番の撮影をもちましてVFA-195所属機全機撮影を達成しました。
(残念ながら410番と411番はノーマーキングですが><;)
特に410番はかなり長い間フライトがなかったようで、撮影できるとは思っていませんでした。また、18Cで撮れる機会があと僅かですので、これはかなり達成感があります。

残すはいよいよNF112, 114, 201, 203、そして相性最悪のNF200となりました!
(一応撮影した機体も含まれますが、現在のようにスポッター的な撮り方では未撮影となります)

今年中に達成できるかにゃ???。。。
腹黒鷲でした。

| 航空・米軍 | 22時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二次朝鮮戦争勃発か?

ども、クマです

今日は速報です!
南北境界付近の延坪島に砲弾、北朝鮮が発射か

韓国軍、戦闘機を展開 北砲撃50発に80発応酬 軍事訓練に反応か

北朝鮮が韓国を攻撃しました!!
いままでも小規模な衝突がDMZ(非武装地帯)近辺で起こってはいましたが、10発を超える砲撃は初ではないかと
砲撃を受けた韓国側も戦闘機(KF-16か?)を展開させるなど、いままでになく緊迫した展開となっています

韓国が戦争するとなると、在韓米軍も動く→在日米軍も連携→北朝鮮が在日米軍基地を攻撃
の可能性も充分考えられます

日本の場合残念ながら有事の際の対応は遅いので、政府の対応は当てにできません
近くに落ちてしまった場合は仕方がありませんが、その他の影響(ex.交通拠点攻撃による物流停止→食糧不足)
は自己防衛(食糧備蓄)により被害の程度を緩和できます

まずは、パニックを起こさず冷静に事態の推移を見守っていく必要がありそうです。

| 未分類 | 16時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷろじぇくとおー その壱

ども、クマです

最近、まあまあ厚木に行くのはいいんですが、一日ただぼけーっと撮っているのにもあきた・・・。
何か目標が必要だ!!
つーことで、なんか探していたんですが、この間腹黒鷲さんと厚木にいったときにこんな会話がありました

「最近NFの全航空機の写真集めてるんだー」
「へー、せっかく厚木なんだし厚木所属のP-3Cもやれば?」
「無理無理。頻繁に機体入れ換わるし絶対無理」

ほほぅ、無理とな。いいことを聞いた!!
無理といわれるとガゼンやる気になってしまいますよね?(笑)

考えてみれば、我々厚木をベースとするマニアたちはP-3Cにいろいろお世話になっているはずなんだ!!
ヒコーキ写真を初めて間もないころ、低速で大型機のP-3Cを練習台として流し撮りの練習とかしてきたはず!!
それなのに、上達するとみんなNFばっかりになっちゃって・・・
挙句の果てにはバッテリーの無駄だからとカメラの電源すら入れないなんてそんなひどい扱いまでしている!!
・・・・ええ、すべてやってきましたorz

しかしここにきて、P-3Cの退役が始まっている!!
このまま退役させろのは厚木ベースとして見過ごせない!!

つーことで今ここに「プロジェクトオライオン」の実行を宣言する!!

最終作戦目標:全てのP-3Cの写真を記録する。

その1、準備

P-3Cがいったい何機いるのか?を調べなければなりません。
P-3の調達数は計110機(C型以外も含む)

ちょっ!!多いぜ・・・。
なので、まずは厚木基地にいるP-3を全て撮ってみる
しかし、P-3Cは移籍が多いので厚木基地にどの機体が配属されているのか知るのは事実上不可能
したがって、第一目標として厚木基地に配備されている機体と同数の機数撮ればOKとする。
期限は今年中

厚木基地にP-3Cが何機いるかはグーグル先生が教えてくれました。

「平成22年2月25日の衆議院予算委員会第一分科会における政府答弁では、厚木基地におけるP?3Cの配備機数は20機」

どんな流れで出てきたのかイマイチよくわかりませんが、20機らしいです

なので
第一目標:20機
期限:12月31日まで

で、現在どこまでの写真があるか調べてみました

結果、なんと!!
27機(5千番台以外を入れると31機)

・・・目標達成してました(汗)

それじゃあ面白くないので、目標を20機→40機に変更
もともとの配備数は20機なので、残り13機は外来を期待するしかありません

がんばるぞー!!

| 航空・自衛隊 | 17時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すぺしゃるな週末。

みなさんこんばんは。腹黒鷲です。
この週末は横浜でAPECが開催された影響で横浜市内はもちろん、都内も厳戒態勢でしたね。
さぞや自由に行動できなかった方も多かったことでしょう。

が、そんな大イベントがあるってーのに厳戒態勢ぐらいでこのワタクシがおとなしくしてる訳な?いじゃないですか?w
つーわけでこの週末の戦果、行ってみましょう!

<金曜日>
まず一昨日はクマさんとともに厚木に展開しました。金曜日ということもあり、NFはメイスの4機がおでかけしてしまった以外はフライトがありませんでしたが、海兵隊機が岩国より8機も飛来、うち4機がローカルフライトを行ったため、撮影機会に恵まれました。
それではトラフィックからどうぞ!

VFA-27 : 205TL, 206TLT, 207T, 210T, 211T
その他(USMC) : VMFA(AW)-224 : 00TL, 07TL, 12TL, 15TL (F/A-18D)
           VMFA(AW)-225 : 00LT, 06LT, 09LT, 11LT (F/A-18D)
その他(JMSDF) : US-1A(#8990), XP-1(#5501)

IMG_5887_20101114192338.jpg
F/A-18D VMFA(AW)-225 CE-00, 06 Bu.No.165684, 165414
バイキングの2機はなんとセクション降り!
マリンコの機体が飛来しただけでもびっくりなのに、これは衝撃的でした。
衝撃的すぎて構図がイマイチ…

IMG_6058.jpg
F/A-18D VMFA(AW)-224 WK-00 Bu.No.164886
こちらはベンガルのダブルナッツ。
…すごいセンスですw

いやはや、さすが金曜日であります。
では、続いて日曜日行ってみましょう。

<日曜日>
本日は午前4時45分起床、5時半出発でまだ暗いなか羽田に向かい、まず先月新しくオープンしたばかりの国際線ターミナル駐車場へ。
ここからNエリアに駐機するVC-25Aを撮影。
IMG_6136.jpg
VC-25A 28000, 29000 "AIR FORCE ONE"
アメリカ合衆国大統領専用機、VC-25Aです。大統領が乗っているときは「エアフォースワン」となるあれです。今回はオバマ大統領を乗せて一昨日G20が行われた韓国・ソウルより到着しました。
機体の各部が美しく磨き上げられています。流石といったところでしょう。

飛行機の写真を撮り始めてもう10年近くが経ちますが(ワタクシまだ20代前半なんで、10年つってもほぼ人生の半分は飛行機の写真撮ってますw)、いつかは必ず撮りたいと夢見てきたVC-25。
今年APECが横浜で開催されたおかげで念願かなってようやく撮ることができました。
正直、感慨無量です。
そして、これでひとつの目標を達成したので、今後はまた新たな目標を立てて頑張っていきたいと思っております。

さて、第2ターミナルのP3駐車場に移動し、他のVIP機参りましょうか。
IMG_6174.jpg
ロシア航空 IL-96 RA96016, IL-62M 機番不明
こちらはロシア、メドベージェフ大統領が乗ってきたIL-96と予備機のIL-62Mです。
当然初の撮影ですが、そもそもロシア機の撮影自体今回が初めてとなりました。

IMG_6179.jpg
中国国際航空公司 B747-400 B-2472
お次は胡錦濤国家主席が乗ってきた中国国際航空のダッシュ400です。

IMG_6189.jpg
韓国空軍 B747-400 HL7465
胡散臭い国が続きます
こちらは李明博大統領を乗せてきた韓国空軍のB747-400。こんなの持ってたんだ!?と思い調べてみると、つい最近長距離用の大統領専用機となった模様。
まだまだレアな機体を撮ることができました^^

IMG_6165.jpg
マレーシア空軍 B737 BBJ M53-01
ナジブ・ラザク首相乗せてきたマレーシア空軍のB737 BBJです。
シンプルなデザインですがカッコイイですね!

IMG_6177.jpg
DeerJET G550 B-8100
謎のガルフストリーム。。。
う?ん、誰の専用機なんだろう。Bで始まるレジだから香港か台湾かな?
(レジ番等の情報は2chの航空・船舶板を参考にさせていただきました)

羽田での撮影は以上です。
ホントは朝も早かったし、非常に満足度が高かったのでこれで帰投しようと思ったのですが、ちょうど帰ろうと思ったところで2chに↓の書き込みが…

327 名前: NASAしさん [sage] 投稿日: 2010/11/14(日) 09:09:18
>>325
ようこそ羽田へっ!そろそろ南風に変わりつつありますが、AF見学は国際線Pから、そしてお見送りはP3からどうぞ♪

ちなみに厚木はEP5機が整備中、主役様はまだ外にでてません。

・・・。
間に合うんじゃね?
つーわけで急遽厚木に転戦、そして見事獲物を捉えることに成功しました!
IMG_6198.jpg
VH-60N Bu.No.163266
いやっほーい!アメリカ合衆国大統領専用ヘリ、大統領搭乗時のコールサインは「マリーンワン」であります!
いやぁ、撮れると思ってなかったので喜びもひとしおです。

以上でスペシャルな週末の報告を終わります。
色んなことがありすぎてちょっと混乱気味…w

腹黒鷲でした。

| 航空・米軍 | 20時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫なのか・・・・

ども、クマです。

PCのキーボード直りました!!
って言っても、ノーパソのキーボードを付け替えたわけではなく(修理費用が高いため)
新しくキーボード買ってきてUSBでつないでるだけです(汗)
でも、今度のキーボードは水に濡れても、折り曲げても、ある程度なら大丈夫!!
なので、次のPCを買う時まで(たぶん3年以上かかる)持ちこたえてくれるでしょう
ついでにマウス(これも壊れてた)も買ったので、それなりに快適♪

で、今日の本題!!
最近航空関連のニュースが多いので、かなり助かっていますがまたニュース!!

スカイマーク株、ストップ安 超大型旅客機導入など懸念

昨日の腹黒鷲さんの記事で書かれたA380の導入が悪い意味で影響したようです
でも新機材導入でストップ安とか・・・(笑)

経営大丈夫なのか?スカイマーク・・・

今日はもうひとつ

ただいま横浜でAPECが開催されていまして、日本全国厳重警戒なわけですが、
そんな中で不安なニュースがありました

デルタ航空機内にナイフ APEC直前の成田空港で 金属検査すり抜ける?

普通の状態でもかなりのセキュリティーチェックがなされる航空機内で、この時期にナイフが見つかるっていうのは、マズー!!

大丈夫か?APEC
無事に終わってほしいなあ

| 航空・民間 | 22時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだとおっ!!

こんばんは、腹黒鷲です。
ここのところ民間航空機の話題が絶えませんが、今夜はこんな話題です。

スカイマーク
エアバス社とA380型機導入に関する基本合意書を締結


スカイマーク、エアバス「A380」導入へ 国内初 = 産経新聞

エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
なんとスカイマークがあの超巨大旅客機A380を導入、さらに国際定期便に殴り込みをかけるようです!
これはビックリ。。。

つーか、そんな金あったんだw

腹黒鷲でした。

| 航空・民間 | 22時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンタスがやばい

ども、クマです

今日は部屋の整理をして、捨てるには忍びないが、かといって保管しておくのもスペースの関係上邪魔っつー書類(昔行った博覧会のパンフとか・・・)をひたすらに電子化してました

自分の部屋にあるPC→居間のスキャナー(データは無線で飛ぶ)→自分の部屋のPC→居間のスキャナー・・・・
をエンドレスでくりかえしorz

結果としてあんま出来なかったけど、場所もとらないし文字で検索出来るようになったので、これからもちょくちょくやろうかな

スキャン01


こんな感じ 200パーセント表示でも大丈夫
左に少し余白が見えますが、操作に慣れた後のやつは余白はありません


で、最近連続して航空機事故を扱っていますが、また事故です!

カンタス航空機、またエンジントラブルで緊急着陸

またカンタスです!!
今回も離陸直後にエンジントラブルとこの間のA380と同じ原因か?
そうすると、カンタスの整備が原因である可能性も・・・・

ともかくけが人や死者が出なくてよかった

| 未分類 | 22時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A380に引き続き・・・・

ども、クマです

世間では尖閣諸島でのビデオがYoutubeに流出して大変な騒ぎとなっています
どっかの官房長官なんかは中国に説明申し上げるとかなんとか・・・
社○党党首も「公開するか否かを国会で決着つける前に流出して問題だ!」とかなんとか・・・

この先日本は中華人民共和国日本省となるのか、はたまたロシア連邦共和国極東地方日本軍管区となるのか?
そんなことはどっかの誰かが書いていると思うので、違う話題を一つ

昨日?かおとといにこんな記事を書いたばっかだったと思うのですが・・・・
また航空機事故です
しかも今回は全員死亡という重大事故が発生しました

邦人女性1人含む68人死亡=キューバ機墜落、生存者なし

事故を起こしたのはアエロ・カリビアン航空という航空会社だそうで・・・・

知らんがな!!
つーことでググったら出てきた→ウィキ

ウィキによるとこの機体はイタリアとフランスの合弁会社の機体らしいので、事故調査にも両国が加わるものと思われます

こうも事故が続くと飛行機乗れねー!!
死亡した68名には心よりのご冥福をお祈りします

| 航空・民間 | 22時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼ばれた気がしましたんで。

呼ばれて来てやったぜ。

こんばんは、腹黒鷲です。
最新鋭超巨大旅客機A380のエンジントラブル、NHKのニュース7でもトップで報じられるなど、反響を呼んでいるようですね。
まだ事故が発生してから数時間しか経っていないので詳しい調査はこれからでしょうが、ワタクシなりに何が起こったかちょっと考えてみました。
あくまで個人の勝手な妄想ですんで、本気になさらず。

まずクマさんの指摘のバードストライクですが、バードストライクではタービンが爆発するとはちょっと考えにくいと思います。
確かにエンジンに鳥が飛び込んでしまうとエンジンは破壊され使い物にならなくなってしまいますが、その場合はタービンではなく
エンジン入り口のファンブレードが破壊すると考えられます。そこで粉砕された鳥が燃焼部へと送り込まれてしまい、
結果的にエンジンが機能不全を起こしますが、タービンの爆発には至らないと思います。
昨年1月にニューヨークで発生したUSエアウェイズ1549便不時着水事故 =ウィキペディアでも、バードストライクによりA320の両エンジンが停止、
ハドソン川に着水する結果となってしまいましたが、エンジンが爆発するような事態にはなっていません。

今回のトラブルの原因ですが、ワタクシはおそらくエンジン内部の燃焼部に当たるタービンブレードが何らかの原因で破損、
その結果他のブレードを巻き込みながらタービンを破壊、飛散した部品がエンジンカウルを突き破って地上にばらまかれたのではないかと推定します。
ちょうどJALウェイズ58便エンジン爆発事故 =ウィキペディアのようなことが発生したのではないかと思います。

さて、そう考えると今回のトラブルは機体を製造したエアバス社というよりはむしろ、
当該機に搭載されていたトレント900エンジンを製造したロールス・ロイス社に責任があるのではないかと思われます。
先に紹介したJALウェイズのDC-10の事故ではプラット&ホイットニー社製のJT9Dエンジンが爆発していますが、
こちらは1980年12月に日本航空に納入された機体であるため製造から25年が経過しているため
経年劣化による金属疲労によってタービンブレードが破壊したと考えられ、ある程度は致し方ないと思います。
(致し方ない、で事故起こされちゃたまったもんじゃないですがw)
しかし今回のエンジンは最新鋭のトレント900。カンタス航空に納入されてからわずか2年しか経っておらず、ほとんど新品と言っても差し支えないでしょう。
そのまだ新しいエンジンのタービンが爆発してしまったとなると、やはりロールス・ロイス社での設計、
または製造過程に何らかの欠陥があったと考えるのが妥当かと思います。
2年前にヒースロー空港で発生したブリティッシュ・エアウェイズ38便事故 =ウィキペディアでも原因はロールス・ロイス社製のエンジン
(ただしこちらはトレント800)の欠陥によって着陸直前に推力が失われ、不時着に至ってしまったと結論づけられています。

このように、立て続けにロールス・ロイス社製エンジン搭載機でトラブルが発生しているのは、やはりロールス・ロイス社に何らかの問題があるのではないかと思います。

今回のトラブルでは乗務員の機転により幸いにして重大事故には至りませんでしたが、A380は525名、最大で853名もの乗客を運ぶことが可能な旅客機で、
最悪の場合それだけの人名が失われる可能性があります。
520名もの方が亡くなった御巣鷹の悲劇を繰り返さないためにも一刻も早い原因の究明が望まれます。

IMG_2048.jpg
A380-800 9V-SKB
腹黒鷲でした。

追記
クマどの。
キーボードの設定が変わっちゃってるか、キーボード自体が故障してるんでないかい?
ハードウェアの設定確認して、ダメだったらキーボード交換ですな?。

| 航空・民間 | 22時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A380トラブル

ども、クマです

3日は予想どおり腹黒鷲さんが更新してくれたのでよかったですw
入間か厚木に行こうと思って寝坊して家にいました


そんなこんなでこんなニュースがあったのでご紹介!!

カンタス航空「A380型機」緊急着陸 カンタス航空CEO「事故原因わかるまで飛ばさない」

まだ就航してからほんのちょっとしかたっていないA380がとうとう事故った!!
エンジンが1基破壊され停止し、主翼も少し破損したようです
映像を見るとエンジンカウルの後部が吹き飛んでいます

離陸直後のトラブルということなのでバードストライク?
にしては破損個所が後部すぎる気がしないでもない・・・
っていうことでバードストライクの映像をさがしてみた



この映像ではエンジンの異常燃焼(おそらくブレードも壊れている)が発生してはいるが、エンジンが吹き飛ぶようなことにはなっていない

旅客機には詳しくないのでこの機体がなんであるのかはわからないけれども、双発なので機体サイズはA380に比べるとかなり小さいはずで、当然エンジンも小さい
で、鳥のサイズは映像に映る程度の大きさであるから少なくともスズメサイズってことはないだろう・・・
A380クラスのエンジンを爆発させるほどの大きさの鳥っているのか?
バードストライクではないなら設計ミス?

よくわからないので、あとは民間畑の腹黒鷲キャラバン両氏に丸投げしよう!!
関係ないけどバードストライクしたあと「メイデイ、メイデイ、メイデイ」って本当に言うんだねw


追伸
現在私のパソコンにもトラブルが発生しております
T、Y、左シフト、バックスペース、F7が反応したりしなかったりを繰り返しています
あと_ボタンを押すとなぜか¥になる(正常?)
いちおう推敲しましたが、文意が通らないところはそれらのボタンが押されていなかったり、押されすぎの場合がある場合がありますので、ご了承くださいm(_ _)m

キーボード交換で済むのか?マザボ交換とかだったらいったいいくらするんだ?il||li _| ̄|○ il||l

| 航空・民間 | 20時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪辱!

こんばんは、腹黒鷲です。
今日は入間基地航空祭に出撃してまいりました。
素晴らしい秋晴れの中、とても気持ちの良い航空祭となりました。

では、写真をどうぞ!

と、言いたいところですが、今回は今までとは趣向を変えまして、航空中央音楽隊の演奏や
F-15のコックピットの展示を見に行っておりましたので(2時間も並びました…。夢の国の
黄色いクマのアトラクションにファストパス無しで突撃するんじゃないんだから…。)
なので写真はほとんど撮っておりません。いつも私の写真を期待してくださっている方々(いるのか?w)、申し訳ございません。

ただし!
その数少ない撮影カットは非常に重要なものとなっております。

それは…
前回三沢くんだりまで出撃しておきながら展示場所が分からず撮り逃した8隊の50装のF-2Aであります!

IMG_5408.jpg
第8飛行隊 F-2A #53-8531 部隊創設50周年記念塗装

会いたかったー会いたかったーあいt(ry

いやぁ、向こうから入間に来てくれて本当によかった!
三沢に行ったときは、どうやらエプロンの東端に展示されていたようでワタクシ気づかず。
存在は知っていたのですが、展示はされないものだと思い込み撮りそこねてしまったものでした。

そしてもう一枚はブルーインパルスの創設50周年記念課目、サンライズです。
IMG_5393_20101103225517.jpg
Blue Impulse 「サンライズ」
コチラは第1,第2区分でしか披露しない課目ですので変則第4区分の三沢では撮れませんでした。

と、今回は以上になります。
たまにはガリガリ写真を撮るのではなく、まったり空を見上げて楽しむ航空祭もいいもんですね(^^b

腹黒鷲でした。


11/4朝追記
すみません、間違えました。
サンライズは第3,第4区分でも実施しますが、三沢では雲底高度が低かったためレベルオープナーに変更になりました。

失礼しましたm(_ _)m

| 航空・自衛隊 | 23時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |