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2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

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厚木桜祭り開催!!

ども、またまたクマです
昨日厚木基地にて桜祭りが行われました
まっ、例年通り行かなかったんですけどね・・・。
バイトだし、天気ビミョーだったし。

色付きがいっぱい出て、普段あまり来れない人とかには良かったのではないでしょうか?
色々な所でレポートが上がっているので、行ってなくても内容を知ることが出来ます。
世の中便利になったねー。

そこで見つかった一つの疑惑。それは400番が二機存在するのでは?という疑惑です。

今回桜祭りで展示された400番にはローマ数字で4と垂直尾翼内側に書いてあります。
しかし、ローマ数字で3と書かれた400番の写真も上がっていました。
3と書かれた機体の方はビューロナンバーを照合した結果、昔から400であったことがわかりましたが、4と書かれた機体の方はビューロナンバーが違います。
まだなんとも言えないので仮説の段階です。
クライマーズ・ハイ的に言えば、「チェック、ダブルチェック」が必要です
以上クマでした
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| 未分類 | 01時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新デジイチ用サイト誕生

ども、クマです
今日も在庫整理と行きたいところですが、こんなサイトを発見したのでご報告

ガンレフ

なんかデジタルカメラマガジンとかデジカメwatchを運営している会社が立ち上げたようです
デジタル一眼専用サイトとでもいったらいいのでしょうか?

詳しい情報を知りたい方はコチラ

かなりの数のレンズ、本体をデーターベース化してあるようです
クマが使用するαSDやキャラバンさんの使用するα-7も一応ありました
まだ、β版なので、まだまだ改良されていくとは思いますが、さらっと使ってみた感想

良い点
1、かなりの数のレンズ、本体がデーターベース化してあり、本体の高感度ノイズの出方など細かいところまで調べてあるので、購入の際の参考になる

2、写真もあげられているので、撮影の際の参考にできる

3、コンテストも行っており、面白い

4、SNS機能もついており、使用者の生の声も聞けるようになっている

悪い点
1、登録に携帯電話が必要で面倒くさい

2、メンバー分けがうざい&メンバー昇格のためのポイント付与制度が考慮不十分

3、雑誌の方とリンクしており、コンテストの審査の公平性に疑問(スポンサー順?)

4、まだまだ登録者が少ない(これはしょうがない)

特に問題なのは2と3!!
百歩譲ってメンバー分けはOKとしても、ポイント付与があれでは不公平すぎる!!

以下サイトからの転載です
「GANREFクラブメンバーには、GANREFクラブでの活動やほかのメンバーからの評価に応じてGANREF Pointが加算されていきます。GANREF Pointは加算されるのみで減算されることはありません。現在の自分のGANREF Pointは、Myページで確認することができます。」

他のメンバーからの付与というところがミソ。編集部としては一人1ポイントにすれば公平とか安易に考えたんだろうけど、当然ですが、同じくカメラを趣味とするものと言っても色々な人がいます。

つまり、人口の少ない趣味であればあるほど、また、人口の少ないカメラメーカーを使用する人であればあるほどポイントの付与をうけにくくなるということ

しかも、このポイントで、投稿できる写真の枚数が増えるとか。
さらに少数民族は押しやられていきます。現に、5000ポイント以上獲得している人のカメラを見るとC・Nばっかり。その人の腕を陥れるわけではありませんが、コニミノやペンタなどでは総じてポイントが少ない写真が目立ちます。
まあ、確かに何人かは5000ポイント以上持ってる少数メーカーユーザーもいますが、総じてコンテスト入賞の猛者ぞろいw

登録も面倒だし、大手ユーザーひいきがはなはだしいので、登録はしないかな
機材DBはありがたくつかわさせていただきますけどねw

・・・とストレス発散もここまでにしておいて
つぎはうれしいニュースです

新たなヘリ部隊配備か 米厚木基地

厚木基地司令が言っちゃった・・・。補佐官は火消ししていますが、おそらく来るのでしょう。
確かに、岩国に蜂たちが行っちゃったら厚木基地はP?3Cとか来るとしても以前に比べて余裕ができる。
2500mクラスの滑走路があるのにそれではもったいない!!
ということで騒音の少ないヘリをやっちゃえYO!!ということなのでしょう
対潜、対艦能力をもつヘリコプターとのことで、おそらくSH?60あたりではないかと思います。
ナイトホークとかシースタリオンとかは来てほしいけど海兵隊だし、用途が違うので望み薄かと
シーキングとかだったらいいなー
まっともかく来てくれるには大歓迎なので(そんなにうるさくないからいいじゃん)ワクテカしながら待ちますか。

以上クマでした

| カメラ | 22時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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在庫整理はまだまだ続く

ども、クマです
今回もまた在庫整理です
だって、天候良くないし・・・。色々忙しかったりするんです
今回はVFA?27「Royal maces」 メースです
意外と撮ってるようで撮ってないメース。
腹黒鷲さんはCAGの中で一番好きらしいです

NF?200、201
s-200.jpg  s-201.jpg

NF?202、203
s-202.jpg  s-203.jpg

NF?204、205
s-204.jpg  s-205.jpg

NF?206、207
s-206.jpg  s-207.jpg
206が在庫がこれしかなかった・・・。不満です

NF?208、209は欠番です

NF?210、211
s-210.jpg  s-207.jpg

NF?212、214
s-212.jpg  s-214.jpg
NF?213は欠番のようです。ググっても該当なしでした。

NF?215
s-215.jpg

意外と全部ありました。
こーいうのをイギリスでは「スポッティング」といい、それをする人のことを「スポッター」といいます。
しかし、スポッターとかスポッティングとググっても出てこないし、出てきても全く関係のないことばかり・・・。改めて日本での認識の無さを痛感しました。

確かに、外国、特に欧州だとRIATとかエアタトゥーとか大規模な有料航空祭があるけど、日本にはないもんね。基地祭なんかにゃいっぱい人来るけども、あれは自衛隊とか米軍の広報活動の一環として捉えられてるから、損得勘定は考慮されていない。
おそらく、日本で有料航空祭は出来ないんだろうね。たぶん人が集まらないし、集まったとしてもエアショーに理解を示してくれない周辺住民によって止められちゃうだろうし。
まっ、外国じゃあ普通の日にエンドで撮影とかできないというお話(こないだWBC決勝で日本に負けた某国なんて、エンドで撮影したのがばれた日にゃ、撃ち殺されるなんて話もあるくらい)だし、米軍が恒常的に空母を停泊させてる外国は日本だけらしいので、恵まれてるっちゃあ恵まれてるのかな

でも、トーネードとかタイフーンとかミラージュ2000とかグリペンとか、グリペンとか、グリペンとかみたいなあ
特にグリペンNG!!みたいなあ

以上クマでした

| 航空・米軍 | 18時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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昨日の厚木基地

ども、クマです
昨日も厚木に行ってきました
今回はキャラバンさんと一緒です
今回は19エンドに出撃したため、キャラバンさんは7D+75?300という軽装備
クマは残念ながらいつものSD+タムロン200?500という重装備です
だってあともってんの18?200なんだもん・・・・キャラバンさんがうらやましい

19エンドに到着後、撮影ポイントに移動する前に蜂達が帰還してきました
303、312、302の順に最初に帰還
その後10分ほどして
103、110、100、107、の順に帰還しました
s-厚木 2009-03-24 11-42-48  s-厚木 2009-03-24 12-02-01
NF302とNF100。これ以上は画角的に無理でした…。

s-厚木 2009-03-24 12-02-21
NF107
久しぶりにバディポッドを付けた18を見ました
着陸直前で速度がかなり落ちてるにも関わらず翼端からベイパーが出ています
この状態からのベイパーは初めて見ました

いつもの撮影ポイントではないので、200までしか引けないレンズではちときつい・・・。
その横では75まで引けるキャラバンさんは悠々と写真を撮っていました。イイナー

その後、撮影ポイントへ移動。
二時間ほどなーんにも来ない中、クマのエアバンでタワーをワッチ、キャラバンさんはテレビ電波を受信してWBCを聞いていました

皆さんもお知りの通り、WBCはなかなかのいい勝負になり、ハラハラして写真撮影に集中できない・・・(汗)
トラフィックがゼロに等しかったので、何とかなりました。

s-厚木 2009-03-24 14-07-08  s-厚木 2009-03-24 14-29-32
厚木の常駐部隊ではないのに、なぜかLC?90が2機飛来
02号機はずっとT&Gをしていました
LCばっか撮っていてもつまらないので、超低速での流し撮りを練習していると・・・
s-厚木 2009-03-24 14-11-50
突然、アプローチ中のLCに鳥が突っ込み、一瞬ヒヤリとしました
ブレているのは、低速でシャッターを切っていたのと、焦ったからです(笑)
実際には少々ずれていたのかもしれませんが、とりあえず一人で焦りました
キャラバンさんは「スズメ程度ならミンチになるだけだから大丈夫だよ?」と言ってました。

その後もLC祭りで他に何も来ない・・・。
しかもランチェンしたようで、キャラバンさんと帰ろうとしていると、
s-厚木 2009-03-24 15-06-58
ランチェンしたはずなのに、P?3Cがショートファイナルで突っ込んでくる・・・!!
あわててカメラを取り出し、撮影しました。
また、撮影ポイントへ取って返すと・・・610が飛び始めました
s-厚木 2009-03-24 15-07-31

前にあげた更新により、撮りたいと言っていたキャラバンさんが、大興奮!!
しかし、19エンドで、迫力あるヘリの写真を撮るには300ミリでは足りません・・・。
「500ミリ持ってくれば・・・・あった」
そう、クマキャラバンさんは同じコニミノ製。
レンズ交換が可能ですっ!!
前回、晴れの日に両面撮っているクマは是が非でも撮りたい対象ではないので交換?
ここからはキャラバンさん所有の75?300で撮影しています

3時を回って、やっとトラフィックが増え始めました
みんなWBCを見てたのか?
301、303、302の順で帰還。オーバーヘッドでブレイクではなく、1機ずつのストレートインだったので、時間がかかるったら。

ちょっとして603がT&Gをし始めました。600だったらなー
s-厚木 2009-03-24 15-49-50

合間を縫って、100、107、106も帰還。いつの間にか上がってたんですね?
107に加えて106もバディポッドを装備していました
s-厚木 2009-03-24 15-34-07
今回の107、106に共通して言えることなのですが、タンクが2本形態となっています
前に見た時は4本形態しか見なかったのにな?不思議です
そして、103が帰還し、603も着陸。その間ずっーと飛んでいた610も着陸してしまったので、
我々も帰還しました

以上クマでした

| 航空・米軍 | 16時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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MD11全損事故

キャラバンです。
周知の通り昨日、成田空港においてフェデックスのMD11型機の全損事故が起き、尊い2名の乗員の命が失われました。亡くなった方のご冥福をお祈りします。
PICT0130.jpg
事故と同型機


キャラバンの思うところとしては、今年に入ってから320、ターキッシュ、コ
ンチネンタルの8、イレブンと航空機の全損事故が多く、また経年機ではなく比
較的世代の新しい航空機が今年よく墜落
している点で、不安を感じてます。

今回成田のメイン滑走路Aランが閉鎖された関係で、多数の長距離到着便が中部・羽田や横田にダイバートし羽田でも多くの国際線機材が飛来したようです。

24日、Aランのクローズは解除されましたが、関係者の方々はホントにお疲れになったのではないのでしょうか。

事故の原因は風かパイロットの咄嗟の判断ミスかまだわかりませんが、原因究明をしっかりし二度とこのような事故が起きないよう願うばかりです。

| 航空・民間 | 01時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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在庫整理第二弾

ども、クマです
今日成田空港で、FedexのMD?11型機が強風にあおられ横転、炎上し、機長と副操縦士の2名が死亡しました

成田空港で貨物機が着陸失敗・炎上、乗員2人死亡

死亡した両名には深い哀悼の意を表します
FedEx_MD-11F_N607FE.jpg

事故機と同型機 ウィキペディアより転載

記事によれば着陸当時、ウィンドシア警報が出されていたとのことで、急速な風向、風速の変化に対応しきれなかったものと思われます


ここに着陸失敗の際の映像があったので、転載しておきます
二回バウンドして左翼から接地しています。
接地直前もちょっと無理やりすぎる気もします。おそらく翼にかかる揚力の変化により滑走路にたたきつけられる形となってしまったのでしょう。
日本の事故調とともにアメリカの事故調も調査に参加するようです。アメリカの事故調の執念はヤバいので、必ずしや事故原因が判明するでしょう。
現在、成田空港はA、B両滑走路によるパラレル運用となっています。
4000メートルあるA滑走路に対し、土地買収の問題からB滑走路は2500メートルもありません
今回事故を起こしたのはA滑走路。事故のため、A滑走路は閉鎖となっています
そのため、B滑走路に降りられないB747、B777?300などは成田空港を現在使用できません
3000メートルの滑走路を持つ羽田へダイバート(代替着陸)となってしまうでしょう
現に、ノースウェスト航空は米軍との取り決めにより横田基地を利用できるのでそちらへ降りています
さらに、成田、羽田両空港ともに日本有数のトラフィックを持つ空港です。羽田1つで全て対応することはどう考えても不可能。成田に乗り入れる航空各社は欠航が相次ぐ可能性があるので注意が必要です。

さて、話は変わり、また在庫整理と題して、機体全制覇&機体カタログ的に使えるようやっていきます

今日はVFA?195「ダムバスターズ」すなわちチッピーです
なんか複数アップロードができるようになってますね。
ちまちま上げなくて済むので楽ですね

NF400
s-400.jpg
NFのCAGの中でチッピーが一番好きです。しかし、撮る回数としてはドラゴン>デーバック>メース>チッピーなんだよなあ・・・。

NF401
さっそくの写真なしです。

NF402                           NF403
s-402.jpg   s-403.jpg

NF404                           NF405
s-404.jpg   s-405.jpg

NF406                           NF407
s-406.jpg   s-407.jpg

NF408、409は欠番です

NF410                           NF411
s-410.jpg   s-411.jpg

NF412
s-412.jpg

NF413 写真なし
NF414 写真なし

チッピーは三機も撮ってなかったんですね・・・。
これから撮れるようがんばるか

以上クマでした

| 航空・米軍 | 20時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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在庫整理

ども、クマです
今日は風が半端なくて外に出られませんでした
なので、たまった在庫を整理しました
WS000031.jpg
現在私は画像の管理に「Picasa3」というソフトを使っています
このソフト、見た目はきれいですが、使いにくいので、乗り換えを検討しています

でも、私の要求する要件である
1、タグみたいなもの(名称はなんでもいい)をつけられること
2、勝手に読み込もうとしない
3、軽い
4、フリー、もしくは安い
5、RAWを表示(現像はできなくてよい)
6、一括リネーム
7、Exif表示
の7つを満たすソフトが存在しません
現在使っている「Picasa3」は2以外はおおむね大丈夫なので使ってきました
だれかいいソフト知りませんかねー?

で、最近CAGもほとんどすべて撮り終わったので、今度は厚木に常駐する機体を全機撮ってみたい!!とのことで挑戦します。
これには何を撮っていて何を撮っていないか把握することが重要です。
全部を一日でやるのは大変そうなので、今日はVFA?102「ダイアモンドバックス」からやります
なんでデーバックからなのかといえば、一番撮っていそうだから
最初っから欠番ばかりでは心が折れてしまいます
では、行きます

NF100
s-100.jpg
CAG機ですね。この前の塗装は残念ながら証拠写真が1枚しかない

NF101
s-101.jpg

NF102
s-102.jpg
この前の塗装はド派手で好きでしたが、撮ってない・・・。

NF103
s-103.jpg
意外と撮ってなかった。700枚以上ある蜂達の写真の中で5枚あるかないか

NF104
s-104.jpg

NF105
s-105.jpg

NF106
s-106.jpg

NF107
s-107.jpg

NF108、109は存在しないようです

NF110
s-110.jpg
調べるのに使ったサイトにはなく、在庫にあったので少しびっくりしました

NF111
s-111.jpg
103とは逆にいっぱいあった・・・。

NF112
s-112.jpg

NF113
s-113.jpg

NF114
s-114.jpg

NF115
s-115.jpg
この機体は2005年1月29日に事故のため失われたそうです
そのため現在115のナンバーを持つ機体はないようです

・・・全部あったけど探すの大変だった
まだまだちゃんと撮れてない機体が多いですなあ

今度はどこにしようかなあ
以上クマでした

| 軍事全般 | 22時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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機材更新

ども、またもやクマです
最近、写真撮影に厚木に行くと、わからないコールサインを使用する航空機が増えました
いちおうコールサイン表をもってはいるのですが、調べても該当なしがチラホラ
s-s-IMGP0372.jpg
さすがに3年前のものでは厳しいようです
歴戦を物語る数々の折れが時の流れを感じさせます(笑)
そこで、09年度版を購入、交代させることとなりました
s-IMGP0373.jpg
この本「AIRBANDDATABOOK」は民間・軍用双方のコールサインからタワー等の周波数などエアバンドに必要な情報はほとんど掲載されています
大きさもB6?(B5の半分)なので、荷物に入れても負担になりません
ただひとつ欠点があります。有名な本なので、ほとんどの人は知っていると思いますが、単体では売っていません
イカロスから出版されている「航空無線ハンドブック」という本の付録なのです
この本、ハンドブックという名前の割にはデカイ!!
そして、購入人口の少ない分野の雑誌なら仕方のないことなのかも知れませんが、1800円もします
これが地味にイタい・・・。
コールサインや周波数はコロコロ変わるものでもないので、一回買うと出版社の人には悪いですが、
不便を感じない限り買い替えの必要がなくなるのが唯一の救いですかね・・・・。
ともかく、これからは最新版になったので、楽になります
s-IMGP0374.jpg

新旧比較。全然ちげえ

以上クマでした

| 未分類 | 19時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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3月17日の厚木基地

ども、クマです
またもや厚木基地に行ってきました
更新が遅れたのは忙しすぎるせいです そのおかげで色々大変でした
その話はおいおい・・・・

事前に予報を確認し、19エンドに展開
が、しかし予報よりも5時間以上前に風向がかわり、01に・・・・
こうなってしまうとどうしようもありません
帰るのも何なのでそのまま19エンドにいました
空は中国からの黄砂により、霞んでる気がしました

s-PICT9516.jpg

19エンドだとヘリを撮るのですらかなり厳しいです
500ミリをもってしても、かなりエンド寄りを飛行してくれないと写真にはなりません
でもその日はトラフィックが途絶えた時間を縫って、通常固定翼機しかとらないディパーチャーコースを取ってくれたので、なんとかなりました

側面のマークは何なんでしょう?任天堂のゼル○に出てきそうな仮面です

s-PICT9505.jpg

YSも上がってきてくれました この44号機は記憶がただしければ唯一のカーゴドアが側面についているタイプのYSです

s-PICT9509.jpg

US?1もあがりました エアボーンも遅い…。この間は88号機を撮ったのでこれで2機目です
もしかしたら在庫にあるかも(汗)

s-PICT9577.jpg

意外と来ているようで来ていないので、このニコニコマークがレドームに描かれたロクマルも撮るのは初めてです
帰るまでずっとT&Gとかオートローテーション訓練を行っていました

s-PICT9568.jpg

P?3Cですら帰るまでに上がってきたのはこの一機のみ
練習のつもりで撮りました

s-PICT9556.jpg

鳥屋ではないのですが、あまりにも暇&あまりにも近づいてくるので(エサなどをあげてもいないし、何も食べていない)撮りました
なんていう鳥なんでしょうかねえ?
初めて鳥を撮ったわけですが、これがムズカシイ!!
動きが不規則で予測不可能で距離が近いために追尾が大変、こっちに向くまで待てる忍耐力、色々なものを要求されます
それだけに自分の思う構図通りに撮れた時の達成感はすごいんでしょうね
同じカメラを趣味にするものとして気持ちはわかる気がします

まあ、でも私は鳥は鳥でも鉄の鳥のが好きなんですが(笑)

午後もかなりの時間を過ぎてやっと蜂達があがりました
s-PICT9529.jpg  s-PICT9531.jpg

いつもと変わらぬデーバックですが、100の塗装が新しくなったような気がします

s-PICT9575.jpg

証拠写真程度ですが、奈良県警のヘリが飛来していました
厚木に通いつめれば本当に全都道府県の県警ヘリが撮れそうです

s-PICT9549.jpg

米海兵隊のチヌークです テイルコードがない・・・
調べてみるとEPだそうで
この機体は竜の文字が入っているのが特徴だそうですが・・・・ない
そして塗装も薄い・・・
黄砂の霞とあいまってこいつだけはAFが合わない(汗)
この写真は一番マシなのですが、それでも若干のピンズレをしています

撮れたのはこれぐらい
まあ何も撮れなかったよりはましか
その後キャラバンさんとともにソニーのSCへ
CCD清掃をしてもらいました
工場送りだったのですが、2日後の今日に連絡が・・・はやっ
料金は¥1575(税込)でした
結果は大体のゴミはとれていますが、F32まで絞るとゴミがまだ写っています
F16で確認したところ見えなかったので、まあ十分でしょう
CCDの他にもファインダーとかも掃除され、担当者の人は各部点検したといってました
確かにモーター音が違う気がします
これで1500円なら仕方ないと思います

同時に、しかも受付はキャラバンさんのが先なのにキャラバンさんのα-7Dはまだ工場という不思議な現象も発生しました
さすがはクソニーだぜ

今日はこの辺で、さいなら
クマでした

| 航空・米軍 | 22時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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航空用語

こんにちは。キャラバンです。

「マニアやオタクの人がしゃべってる事は何を言ってるかわからない」
と端から見てる人によく言われます。

例えば今日の食事でクマさんとこういう話をしました。
「カメラがFODしてクリーニングにだしたよ」
フツーの人が聞くとFODとはなんだ?となりますよね。

本来のFODとは航空用語で航空機のエンジンに異物を吸い込んだ―Foreign Object Damage―という意味です。それを航空ファンは「カメラのCCDに異物が入った」という意味でFODという単語を使う時があります。
このように航空ファンは、日常生活に航空用語をよく使います。
他にもRTB(Return To Base)だとか・・・。超リマーク(要注意人物)とか・・・


そんな日常で使える(?)航空用語や知識、スラングが満載のキャラバンお勧めのサイトを紹介します。

航空雑学用語集

| 未分類 | 01時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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最近の悩み

どうもクマです
最近は厚木ブーム再到来といった感じでよく行きます

そこで装備の一層の拡充を図りたいのですが困った・・・。
まあ悩みの原因はMONEYなわけで・・・。

現在の導入案としては
SAL70300SSM←これ確定。現在買うタイミング見極め中
¥79500(カカク調べ)

KENKOデジタルテレプラスPRO300 ×1.4
¥16663(送料、代引き手数料込)
→購入考慮中。
SAL70300に付ければ換算焦点距離630mm
タム200?500につけることが万が一できれば、換算焦点距離1050mmという化け物レンズに早変わり
望遠鏡に接続するときに付ければ換算焦点距離2520mmというもはや想像を絶することに・・・。

しかし、まあすでに10万コースなわけで

これにα800(仮称、今秋発売か?)を加えると、30万コースなわけで
一介のボンビー学生に過ぎないクマに手が届くはずもなく・・・
ノーパソのメモリも増設したいし、
(こちらは最近安くなってきたのですぐにできそうですが。っていっても前からするする言ってやってない・・・(汗))
バイトはそんなにしたくない(っていっても最近は週2→週3に増えつつある)
残念ながら史上まれに見るバラマキである定額給付金もすでに親が没収宣言をしているため、カンケ―ありません(泣)テレコンの代金にちょうどいいのになー

そんなこんなでうちの機材達にはまだまだがんばってもらわにゃいけないようですなー
以上クマでした

そーいやこのHNは私が使っていた帽子「GOLDEN BEAR」から取ったのですが、その製作元「小杉産業」が1ヶ月前に倒産しました。
ちょっと残念です

| 日記 | 22時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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本日の厚木基地

ども、昨日に引き続きクマです
今日も晴れの予報だったので初の01単独出撃を敢行しました

朝、空を見ると雲高が低かったので、様子見していました。そのため01エンドに着いたのは11時すぎ。
その辺にいた人に状況を聞くと、色つきは300のみ上がったとの事。
すでにP?3CがT&G中でしたが、そこは無視(笑)

その後すぐに広島県警ヘリの登場?
s-PICT9321.jpg
NIPPIでのメンテナンスのため、テスト飛行をしていたようです(推測)

そしてC?2もほどなく現れ、T&Gをはじめました
s-PICT9326.jpg

20分位して、300が単機で帰投
s-PICT9332.jpg
最近よくコイツと会います(笑)

なっなんと米陸軍のロクマルまで登場?
s-PICT9343.jpg
光線状態がすでにきつい&ローアプローチで高度高いの二重苦だったのでこんなんしか撮れませんでした。

12時になったので、お昼ご飯を調達&場所を移動。横田APPを聞けるようになったので、移動中でも撮り逃しの心配がなくなりました。
しかし、突然のランチェン!!
今日は一日北風のはずだったのに・・・orz
移動手段がないので、上がり狙いに変更です
s-PICT9354.jpg
久しぶりのYS?11。しかもT&Gをしまくってくれました

s-PICT9361.jpg
こいつもYSとともにT&G。左のエンジンカウルの色が違うのはなぜ?
修理でもしたのかな?

他にP?3CとロクマルもT&Gをしていたので、RWはひっきりなしに使用されていました。
あまりに間隔が狭かったので(片方が滑走路端で上昇中に、もう片方が反対側で下降中)後方乱気流が心配になりました。
s-PICT9448.jpg
こいつがT&Gしていたロクマルです。きっ汚い!!洗わないのかな?

s-PICT9372.jpg
間を縫って別のYS?11が離陸。キャラバンさんいわくこの機体はYS?11EAなのだそうです。EBとの見分けつかねえ。

s-PICT9416.jpg
こいつはT&Gしていた機体ではありませんが、機体番号が5001となっているので載せました。
この新塗装一号機とかだったらいいですね。

→調べたところこの機体が初めて調達されたP?3Cなのだそーです
数あるP?3Cのなかでもロッキード社製はこの機体を含めて日本に4機しかなく、あとは川崎重工製なんだそーです
3月17日追記

610が新塗装になったらしく、今日初めてみました。
個人的には波模様がイイ!!反対側は白頭鷲です。
s-PICT9383.jpg  s-PICT9420.jpg

このあとデーバックが上がったりしましたが、カメラのバッテリーが心もとなかったので、撮りませんでした。その後、雨が降り始めたので、本降りになる前に帰投しました。

ま、色つきは300しか撮れなかったけど、県警ヘリとかEA、新塗装610撮れたからいっか。

以上クマでした

| 航空・米軍 | 01時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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今日の厚木基地

ども。かなり久し振りですね。クマです
今日(正確には昨日ですね)は外来機狙いでキャラバンさんと厚木基地へ行きました
もちろん土曜日ということでローカルはほとんど望めないので、外来がこなければ大外れに終わる確率が高く、エンドではいつもより人が少なめでした

s-PICT9273.jpg
滑走路エンドで待機するC?9、US?1Aのファイナル待ちをさせられていたようでした

s-PICT9263.jpg
US?1A あまりにも暇だったのでCCD清掃をしていたらゴミが・・・ 

予想どおり、暇でしたが、収穫もありました
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US?2がキターー!!
01降りを19側で撮ったことがあっただけなので、ちゃんとした写真は初めて撮りました
上のUS?1と比べると、よく似ていますが、プロペラが3肢と6肢など若干の違いがあるようです

その後ランチェンしたので、19側へ徒歩で移動?!!
ゆっくり歩く&コンビニで買い食いしていたら2時間近くかかってしまいました(汗)

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移動中にずっと上を飛んでいたロクマル。01号機ならよかったのに・・・・

やっとの思いで19側へ移動し、撮影を再開しますが飛ばない!!
どーでもいい普通のP?3C(イモのP?3。略してイモピーと勝手に呼んでます)がちょろちょろのみ・・・

3時をまわってやっとドラゴンのCAGが来ました
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・・・そしてタイムリミット。帰ってる途中でデーバックのイモが降りたようですが、それ以外は何もなかったようでした

帰りにヨドバシカメラによると、あの70?400SSMが展示されてる!!
カメラ本体には装着されてなかったので、重さとかを見ていたら、店員のおねーさんが、「着けていいですよ」とのこと。さっそく着いていた135/F1.8ZAを外し(展示レンズが豪華すぎない?)A700につけて色々いじくってきました。

第一印象はデカイ!!今使っているタムロン200?500の方が、フィルター径では大きいはずなのですが、かなり大きく感じました。重さはこちらの方が上なので、展示品には三脚座が付いていましたが、かなりホールドに力がいると思います。
キャラバンさん、むーさんの使用するシグマ50?500と同等、もしくはそれ以上の大きさに感じました。
でかいといわれている135/F1.8ZAの太い部分とほぼ太さが同じように思います
A700でさえ、小さく感じました。
写りは背面液晶で確認しただけなので、細かいところは何とも言えませんが、さすがGレンズといったところですね。銘玉といわれる135/F1.8ZAに負けず劣らず綺麗でした
SSMもそんなに早くないといわれていましたが、個人的にはHSMと同等と感じました
静かにスッと合うのは使っていて気持ちが良かったです

しかし、これで決まりました。
70?330SSMか70?400SSMのどちらを導入するか迷っていましたが、70?400SSMはとりあえず見送りに決定しました

理由は
1、予想以上にでかい
気軽に持ち出すのは不可能。ちゃんと撮るのだったら画角的に有利な200?500を出してしまいそう。
近くでとれる厚木基地とはいえ、01側からなら500ミリは欲しい。テレコンを使用するのもいいですが、AFの追従不安と、70?400を買うと予算オーバー。19側なら逆に400ミリもいらない。

2、300ミリズームは前から欲しい欲しいと騒いでいた
70?300が出なかったら75?300を買うところでした。画角的にかぶる70?400ですが、逆にいえば300ミリあれば十分だったともいえる。

3、70?300の倍以上する値段
100ミリ程度の差で10万以上値段が違うのはちょっと・・・
もっと小さい OR F値が明るい だったら考えた。

結果的に自分的にはデカイ、高いのがネックと言えそうです
あー、ずっと迷ってたのですっきりした。ありがとう!ヨドバシ
以上クマでした



| 航空・米軍 | 00時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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