FC2ブログ

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

福島

どうもかなりご無沙汰してましたクマです
実はこの時期にインフルエンザにかかってしまい、学校を一週間ほど休んでいました。
先週から復活したのですが、まだ体力が回復しませんね。

実は昨日、今日にかけて夏合宿の下見に福島に行ってきました。
福島はなんとまだ桜が咲いているのです!
雪も残っていて、気温は3℃ ちょー寒かったです。

しかし、最近とみに田舎志向になってきたクマとしてはなかなか良いところだと思います。

あーねみぃ・・・。  以上クマでした
スポンサーサイト

| 日記 | 23時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもYSネタ

さて新学期が始まり約3週間がたちましたねぇ。
キャラバン人生の足踏み2年目に突入してしまいました(笑)

さて昨日、久しぶりに市ヶ谷の「のりもの倶楽部」に足を運んでみました。
そしたらありました!海上保安庁のYSが。
私も外神田の某ダイキャスト店で去年の9月から予約してましたが、発売が延期に延期を
重ね・・・やっと出荷されたようですね。しかし海上保安庁仕様のYSダイキャスト、見てみてびっくり!
洋上HFアンテナから見張りバルブまでホント精巧にできており最高の出来でした。高かったけど
kk.jpg

ここ半年、J-wingも半年以上読めずネタに苦しみながら自分の常套手段のYSネタに持ち込んだキャラバンでした。

| 航空・民間 | 11時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JASRAC立ち入り検査

こんばんは、腹黒鷲です。
とりあえず

キタ━━━━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━━━━!!!!

JASRACこと日本音楽著作権協会に昨日、独占禁止法の疑いで公正取引委員会による立ち入り検査が入りました。
いままで、さんざん著作権保護を謳いながらアーティストにとっては何の利益にもならなかったJASRACについに捜査のメスが。
いやぁ、正直こんな事態になるとは思いませんでした。
せっかくの機会なのでとことんこれまでの悪事を暴いていただきましょう!

以上、腹黒鷲でした。

| 日記 | 22時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の見聞

むーです。
ハンターが先週末嘉手納に行って事故りましたね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080419/dst0804192008015-n1.htm
一時はどうなる事かと思いましたが、今日嘉手納から厚木に元気に飛んで戻った来たみたいです。(自分はエンジン音のみ確認したため)
取り敢えず大事に至らずよかったよかった。

そうそうカメラ機材の話になりますがシグマの500?域の望遠ズームレンズに新型が出るそうです。ソースはカタログです。
スペックは以下のとおり
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
レンズ構成 15群21枚
最短撮影距離 2.2m
最大倍率 1:5.2
フィルター径 φ86? 
マウント for sigma canon nikon
最大径 φ94.7?
全長 25.2cm
重量1910g
絞り 9枚
最小絞り 22
価格は123800円
これと置き換えられる前の型は170-だったのですが、それを120-に変え、更に手ぶれ補正・HSM機能を付けたようです。
ちなみにライバルのタムロンのA08 200-500?のスペックはというと
以下タムロンページからコピペ(一部編集あり)
MODEL A08 スペック
焦点距離 200-500mm
明るさ  F/5-6.3
レンズ構成 10群13枚
絞り羽根枚数 9枚
最短撮影距離 2.5m
最大撮影倍率 1:5.0
全長 224.5mm
最大径  φ93.5mm
フィルター径 φ86mm
質量  1226g
うーん、シグマの新型レンズの写りはまだレンズが出ていないので分りませんが、これから買う人は焦点距離の違いと軽さor手ぶれ補正とHSMをとるかという感じかな?
私はは鳥撮影や飛行機撮影されるキャノニコ使いで白筒などに手の届かない方にはぴったりのレンズだなと感じました。
最後に今年もB-52が岩国に来ることを計画していたようで一部で波紋を呼んでいるようです
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200804170109.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-04-24/2008042401_02_0.html

昨年もB-52は飛来する予定だったそうですが、岩国の市長に反対されてこなかったとか。どうなるんでしょう?
以上むーでした

| 未分類 | 20時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティー出港

お久しぶりです、むーです。
カメラの状態がよくなかったのですが、4月15日に厚木基地に行ってきました。
海上保安庁の東京湾海上交通センターで前々から噂されていたキティーホーク出港を確認したところ記載がなかったので、下り側にいたました。しかしどうやらその日に出てたようでorz
ほとんどの色つきが飛んで行き、帰ってきませんでした。
ほとんどキティーに行ったかと思って帰ると、不調だった機体があったのか、家に着いてから上空でゴーゴーと降りてくる音がする始末。
まぁ、それでも収穫はありました。どうやらハンターのパイロットが本国から来ていたようで、一機だけ↑↓
IMG_4348_800.jpg
今は嘉手納に行ってるそうです。
あとは陸自のヘリの↓
IMG_4090_800.jpg
最後に715番のベロ
IMG_4127_800.jpg
そうそう以前書いたVFA-192の解散の噂について古参の方に聞いたところ、色々な噂がエンドで錯綜しているようです。VFA-102やVFA-195が解散するのでは?という噂も耳にしました。
以上今後どうなるのか楽しみなむーでした。

| 未分類 | 16時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サビシイ日本の空

連投でまたもやキャラバンです。

エアーニッポンの拠点、丘珠でDHC8をめぐって署名・存続活動が行われているようです。
エアーニッポンが保有している5機のボンバルディアDHC8?300には「つばき」や「すずらん」などの花の塗装が施されていましたが、この度全ての機体をトリトンブルーに塗装を順次変更されています。
私も先日羽田でトリトンカラーの胴短のDHC8が沖止めされているのを見て、あれはなんぞやと思いましたが、
調べてみたらどうやら羽田?大島線で使用されているJA801K・元「椿」のでした。
PICT0174.jpg

今後のはたしてどうなるのか見て行きたいと思います。

5月にはJALの鶴丸塗装もなくなり、塗装も機体も単純化されつつある日本の空・・・
残念で仕方ありません。
PICT0167.jpg


以上  キャラバンでした。

| 航空・民間 | 12時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おわび

ご無沙汰しております。キャラバンです。

HDDクラッシュの為お休みしておりました。
その間クマさん、腹黒鷲さん、むーさん更新ありがとうございました

さて私、キャラバンは4月7日から9日まで岩国展開に行ってきました。

ですが・・・。

またもや爆弾低気圧の接近でずっと土砂降り・・・・・・・・

2月、築城展開の時も土砂降りで展開できず。
ホント泣きたいほど運に見放されています!!!!!

しかも私、この一年のヒコーキ運も最悪なんですよ!
思い返せば、悪夢は去年の3月の腹黒鷲さんとの沖縄旅行から。


去年3月
羽田→沖縄
急病人発生の為大阪空港へダイバート 

去年5月
米子→羽田
全日空システム故障のため大幅遅延

そして今回
羽田→広島
広島空港天候不良のため福岡空港へ条件つき かつ 着陸復行

といった感じなんです(泣)

話は変わりますが、最近気になってることがあります。
それは搭乗券のチケットレス化・・・
環境対策や経費対策の為でしょうが、毎回ログブックを書いている自分としては、ペラペラの感熱紙一枚しか出てこない搭乗券をログブックに貼るのは何か味気ないものです。

しゃーないので広島ではお好み焼きを食べ、もうすぐ取り壊される広島市民球場へ出向きカープファンになって帰ってきました(笑)

最近、阪神西武広島横浜ダイエーなどなど知り合いと話している内に応援する球団が増え自分でも何処ファンなのかわからないキャラバンの近況報告でした。

| 日記 | 00時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜祭り@厚木

むーです。
自分のデジ一が不調で最近写真を撮りにいっていませんでしたorz。今回は、フィルムで凸したので、画像をアップできないないのですが、ご了承ください。(フィルムスキャナ持っていません)
昨年は朝からいったのですが、大学の用事があり、午後2時半ごろに現地に着きました。列はまぁまぁあったのですが、手荷物検査が簡略化されていて、だいたい二十分程で入ることができました。
昨年との違いは、大まかに
?ご飯系の出店が増えたこと
?昨年の盆踊りに追加されたゲートガード、UH-3Hが居たこと
?NAFの色つきすべてが展示されていたこと
展示機は、入口方向から反時計周りに、US-1A #88 YS-11M #42 P-3C #11 LC-90 C-2 #32 TA02 NF200 NF100 TA700 NF300 NF610 NF400 NF600 UC-12 NF500の順だったはずf(^o^;)
そうそう現地でVFA-192の解散のうわさを聞きましたが、果たしてどうなるのか今後の動向に注目です。

| 未分類 | 19時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦うパイロット増加中

どうもごぶさたしてましたクマです
今日は久しぶりに大学へ行き、部の新歓活動をしてきました。こんな危険思想の持ち主が新歓責任者なんて部の行く末が危ぶまれますが・・・。
いやー、自分が二年に上がれた・・・もとい、先輩になるというのは実感がわかないですね(笑)

しかし、新歓責任者になって初めてわかったことはいい意味でも悪い意味でも大学は開放的であるということです。我々大学の公認サークルのほかにも非公認のサークルが入り混じり、新入生を校門前でひしめき合って新入生を待っている様子は新入生でなくても恐怖ですね・・・。
また、大学の外ではヘルメット被ってマスクした集団がいたりするので大学側もそういう人達から新入生を守ろうとピリピリしています。

そんな大学と同じように招かれざる客に困っていた航空会社。いままで何も出来なかったパイロットからそんな招かれざる客と戦うパイロットに変わる人が増えているようです。

米航空会社、パイロットの1割以上が武装して乗務中

洋画でよくハイジャック犯がパイロットを脅迫して航空機をハイジャック。偶然乗り合わせた主人公がハイジャック犯を一人で撃退、なんて設定のものがいままでよくありましたが実際はそううまくはいかないようです。
パイロットが武装することでハイジャック犯の重武装化を招くという批判もあるようですが私はそうは思いません。
なぜならより大きな武装を持ち込むのはより困難になるからです。まぁパイロットの銃誤発砲事件も早速起こっているようですが・・・。
ただアメリカの航空会社のパイロットが銃で武装してもアメリカに乗り入れているほかの航空会社の航空機が狙われるようになるだけで根本的な解決にはなっていないのではないのかなぁ?

以上 横須賀の殺人事件により空母キティーホークの一般公開がなくなってしまってとてもがっかりしているクマでした

| 航空・民間 | 23時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローカル線のエース、退役

こんばんは、腹黒鷲です。
いやはや、すっかり間が開いてしまいました。
ネタがないとどうも更新が滞ってしまいますね・・・。サボってただけだろ?

今晩はこんな話題です。

日航のMD87がラストフライト 機長「思い出深い飛行機だった」=Yahoo!ニュース

日本エアシステム時代から日本のローカル線で活躍してきたMD-87が退役してしまいました。
残念ながら私はこの機体には乗ったことはありませんでしたが、羽田に写真を撮りに行った時にはリアジェットという最近ではVIP専用機以外ではあまり見かけなくなってしまったフォルムにしばし見とれたものです。

しかし、経費節減のために仕方がないとはいえ、旅客機の機種がどんどん減らされていくのはさみしいものです。
つい10年前まで羽田や成田で当たり前のように見ることのできたDC-10やMD-11のような3発機ももはや絶滅危惧種。
下手をすればB747だって羽田じゃほとんど撮れない状況になってしまいました。

きっと10年後の日本の空ってB777とB787とB737NGとMRJ-70/90だけになってるんだろうなぁ…。

その点、軍用機の方面じゃ日本の空って実は世界的にゲテモノもとい、レア物が多く飛んでるですけどね。
F-2とかE-767とかE-767とかE-767とかE-767とかKC-767とか…w

まぁ、やっぱり軍用機撮ってた方が楽しいかな、と再認識したのでした。
以上、腹黒鷲でした。

| 航空・民間 | 00時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |