FC2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Welcome to Japan, Atsugi

こんばんは、腹黒鷲です。

みんなが待ちに待ったEA-18Gグラウラー、VAQ-141"Shadow Hawks"がついに厚木にやって来ました!
本日は撮りたてほやほやの米海軍最新鋭電子戦機のフライインの様子をお届け致します!

昨日、在日米海軍司令部より3月24日に厚木にグラウラーを配備するとの発表がありました。
大本営が堂々とそんな発表をしてくれるとは思っていなかったのでびっくり仰天でしたが、そんな情報を手に入れたからには行くしかない!
ということで、朝もはよから厚木に展開して参りました~。

今日は予報では気温も上がるとのことでしたが、朝起きてみると雨がパラパラ…。
イヤ~な予感がしつつ厚木に向かってみるも、一向に暖かくならず、天気も良くなる兆しがない…。
そしてついに昼過ぎには大粒の雨が…。
おいこら気象庁(#・∀・)

しかし、3時前には雨も上がり、徐々に晴れ間が。
そして14時55分、これから始まる祭の前座とでも言うべきでしょうか。C-40が2機着陸してきました。

IMG_1482.jpg
C-40A Bu.No.165834

IMG_1505.jpg
C-40A Bu.No.165829

どのような方々を乗せてきたか、はっきりとしたことは分かりませんが、ひょっとするとVAQ-141のクルーと家族かな?
そしてこの2機が降りると厚木RWY01エンドのボルテージは最高潮に!

15時41分―

IMG_1515.jpg

遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
雨上がりの厚木の空に3機のグラウラーの編隊が登場!
隊長機より順番にレフトブレイクしてゆきます。

IMG_1522.jpg
EA-18G VAQ-141"Shadow Hawks"
NF500, 501, 502
Bu.No.166928, 166938, 166930

トラフィック・パターンを旋回している間に画像を拡大、尾翼のレターを確認します!
VAQ-141はCVW-8"AJ"からの転属。既に海外で撮影されたロービジの機体はCVW-5を表す"NF"となっていましたが、500番は未確認。
果たして"AJ"のまま日本に来てくれたのか!?期待を持って拡大してみると…?

IMG_1522T.jpg
EA-18G NF500 Bu.No.166928

え、NF…。
Ω\ζ°)チーン

残念でございましたwwwwww
予定よりも1ヶ月近く遅れてきたんだもんねw そりゃあ塗り替える時間もたっぷりあったんでしょう!
気を取り直して、ファイナルの姿をバッチリ頂くことにしましょうか。

IMG_1549.jpg
EA-18G NF500 Bu.No.166928

IMG_1567_20120324200251.jpg
EA-18G NF501 Bu.No.166938

IMG_1581.jpg
EA-18G NF502 Bu.No.166930

この隊長機のデザイン、かなりカッコイイですね!
今までNF200大好きな腹黒鷲でしたが、これは浮気しちゃいそう…w
しかし、ロービジ機は複座のライノとあまり見分けが…w
まぁ、フェリー形態ということで主翼下にはタンクのみがぶら下がっており、AN/ALQ-99戦術妨害装置等は搭載していなかったので、ローカルフライトが始まったらだいぶ印象は変わるのかな。
でも、そのタンクにもロービジ機でもしっかり「SHADOW HAWKS」と記入されているのはいいですね!
今後が楽しみです。

本来ならVAQ-141は6機編成。もう3機はまだかな~?と待つも、3機到着の7分後に厚木基地西側上空を横田に向けてKC-135が通過。

IMG_1593.jpg
KC-135R 機番不明

あれれれれ??
これで今日はおしまい?w
残り3機は明日以降飛来でしょうかね。

その後は仲良くして頂いてる方々と歓談タイム。
本日も色々とお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。とても楽しかったです。

そのさなか、海自のP-3Cが2機連続でアプローチ。
機体にはしっかり陽が当たっているものの、バックはどす黒い雲ということで、ちょっと面白い写真となりました。

IMG_1622.jpg
P-3C #5094 第2航空隊

IMG_1631.jpg
P-3C #5041 第3航空隊

あえてコントラストをキツめに現像してみました。

本日のレポートは以上になります。
いよいよライノだらけとなったCVW-5。しかし、今後か楽しみであります!

腹黒鷲でした。
スポンサーサイト



| 航空・米軍 | 20時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼は来なかったけど

こんばんは.腹黒鷲です.
寒い日が続いていますがみなさん体調を崩したりしていませんでしょうか?

さて今日は午前中ものすごい大雨&時間の制約があったにもかかわらず厚木に展開してまいりましたw
それは厚木ウォッチャーの間でもっぱらの噂になっている「彼ら」の来日を一目見たい!ということによるものなのですが,残念ながら本日はスカに終わりましたw

ただ,昨夜(2月22日)遅くに厚木にやってきたVMFA(AW)-121"Green Knights"がローカルフライトを実施.
更に色付きにも恵まれたため,結果的に大満足の一日となりました.

では,あまり枚数はございませんが,本日の戦果をどうぞ.

まずは先日8枚ブレードの機体に交換したVRC-30 Det.5のC-2A

IMG_0169.jpg
C-2A #33 Bu.No.162175

まだDet.5の「5」が書き入れられていなかったり,米海軍100周年のマーキングがコックピット窓後方にあったりと,今しか撮れないちょっとレアな状況になっているC-2Aです.
午後になって雨が上がったあと,真っ先にこの子が飛び,何度もローアプローチやタッチ&ゴーを繰り返していました.

お次はメイスのCAG機,NF200!
今年に入ってこの子と遭遇するのも3度目.これまで全くワタクシの前に姿を現してくれなかったのが嘘のようですw

IMG_0493.jpg
F/A-18E NF200 Bu.No.165860

この塗装大好きなので撮ったら毎回うpしますww

そして本日の最大の目玉,コンバットの2機です.
昨日遅くに岩国より飛来した2機.今日は雨が上がったらそのまま岩国に帰るかと思いきや,なんとローカルフライトで厚木に戻ってきた上に,2機とも厚木で何度もローアプローチとタッチ&ゴーを敢行!
大当たりとなりました.
そんな2機をどうぞ.

IMG_0341_20120223234910.jpg
F/A-18D VMFA(AW)-121 VK-07 Bu.No.164667

まずはローアプローチ中のVK-07.
着陸進入してきたところからギア上げ,エンジン全開でベイパーを曳きながら上昇していきます.
メチャクチャかっこよかった…w

IMG_0419.jpg
F/A-18D VMFA(AW)-121 VK-14 Bu.No.164650

こちらはウィングマンのVK-14.
この子も何度もローアプローチ,タッチ&ゴーを行いましたが,編隊長のVK-07とは高度が違うなど見ていて面白かったです.

以上,今夜は少ないですがここまでとなります.
出来れば「彼ら」の来日には立ち会いたいものですが….

腹黒鷲でした.

| 航空・米軍 | 00時28分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの厚木

201202091635220653_20120215024927.jpg

【画像情報】
KONIKAMINOLTA αSWEETDIGITAL
TAMRON SP AF200-500mm F5.6-6.3
500mm F9.0 1/500 ISO200
トリミングおよびゴミ処理加工済

クマです

この間本当に久々に厚木行ってきました。
フォロワーさんと会いました。いっぱい飛びました。職質受けました。楽しかったです。
かなり目立つゴミを処理しました。あんま跡がわかんないでしょ?

| 航空・米軍 | 19時12分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔金に挑む

おはようございます.腹黒鷲です.
今朝山梨県の富士五湖地方を震源とするやや大きな地震がありましたが,皆様大丈夫でしょうか?
昨年に引き続き,今年も地震が多いですね….

では,この1月の連続出撃第2弾の1月27日の厚木の模様をお届け致します.
この日も前日百里でご一緒させていただいたTwitterのフォロワーの皆様に加え,新しくお会いする方もいて,とても楽しい一日となりました.

前日百里からの帰投がやや遅くなってしまったため,この日は少々ゆっくり目のスタート.
朝イチでNF400を含むチッピーが多数RWY01から上がったとの報告を受け,その着陸から確実に撮ろうという方針としました.

そして01側に到着する直前に運転席から目にしたものは…



目の前を南に向かって上がっていくF/A-18


….


゚(∀) ゚ エッ?


19にランチェンしてんじゃねーかっ!!


今このタイミングでランチェン男腹黒鷲発動しなくていいからっ!orz
NF400が降りてくるまで推定残り時間は25分.少しでも道路が渋滞していたらアウトです.

が,ここまできたら引き下がるわけには行きませんw
必死で19側を目指します.

そしてなんとか以下のショットを手に入れました.

IMG_8795.jpg
F/A-18E NF402, 401, 407, 412
Bu.No.166903, 166902, 166910, 166913

IMG_8898.jpg
F/A-18E NF400 Bu.No.166901

ふぅ….
間に合って良かった…w

これを撮影したあと再びRWY01側に移動.
午後のRWY19からの離陸に備えるとともに,前日ご一緒させていただいたフォロワーさんと合流することにしました.

ところが….

再 び R W Y 0 1 に ラ ン ウ ェ イ チ ェ ン ジ …

いい加減にしてくれーw と思いつつRWY19側に引き返し.
ルート4上がりを撮りに行きます.
それがこちら.

IMG_9178.jpg
F/A-18E NF407 Bu.No.166910
ヘタクソでゴメンナサイ….
このNF407が一連の出発機の中で最も低く,かつガバッと捻ってくれました.
うーん,これは( ・∀・)イイ!!ルート4上がり!

その後,これらの着陸を撮るために再び01側に移動しました.
(2往復もしたよ…w)

IMG_9207.jpg
F/A-18E NF400 Bu.No.166901

こちらのタロンは主翼下に吊るし物が.
それぞれAIM-7とAIM-9ですかね.

IMG_9266.jpg
F/A-18E NF310 Bu.No.166868

IMG_9300.jpg
F/A-18E NF307 Bu.No.166866

これらが全て降り,その後はシ~ンとなってしまった厚木基地….
夕方になり,XP-1を含む海自哨戒機部隊が4機まとめてドドンと降りてくるまでノートラフィックでしたw

IMG_9374.jpg
XP-1 #5501
久々にXP-1を撮れましたw

以上,この二日間の戦果となります.
この二日間に渡り,多くの方々のお世話になるとともに,たくさんの新しいことを教えて頂きました.
ほんとうに楽しい二日間を過ごすことができ,心より御礼申し上げます.

ありがとうございました!

腹黒鷲でした!
そろそろ去年大晦日に途中で中断そてしまった入間と岐阜,羽田の写真をうpして行かないとね…w

| 航空・米軍 | 11時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右往左往.そして撃沈.

皆様こんばんは.まさかの3日連続の腹黒鷲でございます.
今年はのっけからこんなに飛ばしていいんでしょうかw
(まぁ,このあと就活で忙しくなって写真どころじゃなくなるから…w)

本日も厚木に展開してきたのですが…
失策に失策を重ねてとんでもないグダグダな一日になってしまいました(TдT)
まず,
①家を出るのがのんびり過ぎて午前のフライトで上がったNF200の着陸に間に合わない
IMG_6920.jpg
F/A-18E NF200 Bu.No.165860
ギリギリ間に合ったといえば間に合ったとも言えるのですが,01への着陸を真横でバッチリ押さえられる撮影ポイントへ到達できず….

まぁ,これだけなら良かったのですが…
②午後イチで上がるNF200がクロスカントリーであることを察知して慌てて移動するも間に合わず
午前中に上がった機体の着陸が少し途切れたところでRWY19にランウェイチェンジ.
急いで移動したためにこの時の損害は軽微なもので済み,RWY19に着陸するNF100やNF502を仕留めることが出来ました.
ところがその後,NF200を含む3機編隊がクロスカントリーでお出かけしてしまうということを察知.再び南側のRWY19からの離陸を撮れるポイントに移動を敢行したのですが,あと少しで撮影ポイントに着くというところで離陸されてしまいミッション失敗(T_T)
車の運転席から轟音を残し南へ飛び去って行くNF200, 202, 207をお見送りするハメに.
本日は金曜日.つまり,クロスカントリーで他の基地にお出かけする可能性が結構高い日とも言えます.なので,午後イチで離陸したはいいけど日没までに帰ってくるかは微妙,ということを頭に入れておくべきでした.
そして,ライノのエンジンスターターの音は結構大きく,遠くからでもよく聞こえるので,これが聞こえた瞬間に移動を開始すれば十分間に合いました.

そして,これで済めばよかったのですが…
③夕方再び19側に戻るもNF502の着陸に一歩間に合わず
2度あることは3度ありますw
もう悪夢としか言い様がありませんw
15時前に離陸したタロンの4機(コイツらもクロスカントリー)を見送ったあと,このまま更なる出発機の可能性にかけて01側に居座るか,はたまたクロスカントリーに出かけてしまったメイスの3機,及びアイクロの1機が日没までに戻るかもしれないという可能性にかけて19側に戻るかしばし逡巡してしまいました.
そして,結局は19側に移動したのですが駐車場に着く直前にNF502に降りられてしまいました…w
ワタクシの真上を飛んで行きましたよ,ハイw
その後結局メイスの3機とタロンの4機が戻ることはなく日没を迎え,タイムアップと相成りましたw

という訳で本日の教訓
一.厚木に行くときは朝早く出るべし
一.スターターの音が聞こえたらすぐに移動すべし
一.ポイント移動の決断は迅速にすべし
一.金曜日はクロスカントリーが多いと心得よ
一.無線内容をしっかり理解し,常にランウェイチェンジに備えよ
こんなもんですかね…w

ではでは,こんなグダグダな一日でしたが辛うじてまともに撮れたものをご紹介しましょうか.
IMG_6952.jpg
F/A-18E NF201 Bu.No.165861
二日連続のNF201.二日連続でメイスの色付きが撮れるなんて夢のようですw

IMG_6979.jpg
F/A-18F NF100 Bu.No.166915
今年お初にお目にかかります.NF100です.
と言うか,Block.2に機種転換して,さらに塗装が施されてからまともに着陸撮るのって初だったり…w

IMG_6990.jpg
EA-6B NF502 Bu.No.163049 & F/A-18F NF105 Bu.No.166920

IMG_7012.jpg
EA-6B NF502 Bu.No.163049
午前のプラウラーの降りはしっかり撮ることが出来ました.
それにしてもプラウラーとライノの2機編隊って….初めて見たかもw

IMG_7124.jpg
F/A-18E NF302 Bu.No.166861

IMG_7143.jpg
F/A-18E NF305 Bu.No.166864

IMG_7162.jpg
F/A-18E NF307 Bu.No.166866

IMG_7176.jpg
F/A-18E NF312 Bu.No.166870

今日は久々にRWY19からの午後の離陸に挑戦しました.
離陸はスピードが速いから難しいけど,NF307とかはいい感じ('∀`)
もっと精進します(`・ω・´)

今日はこんなもんでしょうかね.
以上,腹黒鷲でした!

| 航空・米軍 | 22時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT